2008_04
30
(Wed)23:38

美術館へ行こう!(2)

お昼を食べた後は、「岩手県立美術館」へGO!

ここでは、企画展で『ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方』というのをしてて、ミッフィーの原画とか見れちゃうなんて~こんな機会は中々ないのでゼヒ行ってみたいなって思ってたんです。

せっかくの連休ですからねー、おとなしくしてようと思ったけれど行っちゃいましたよ。
寄り道して来たので、到着が予定より遅くなっちゃいました。

美術館の周りには、ミッフィーやら女の子やらいっぱい置いてありました。
ミッフィー好きには、入る前からウキウキ気分ですよ。
でも写真撮ったら目つぶっちゃってた~残念。
だから小さく表示してみた。

ここ入口なんですけど・・・普通のおうちの玄関みたいで、ちょっと不思議。
それに不思議な音がしてました。何?


途中トイレに立ち寄ったら、ここにもブルーナさんの絵を発見。

ていうか、写真撮っても大丈夫だったのかしら・・・
中での撮影禁止だったけど、トイレも入るのかな?

中で拝見した原画やポスター、ペーパーバッグは、とてもすばらしい作品ばかりでした。
広く展示してあったのも、落ち着いて見やすくしてありました。
その作品の中でも、ブルーナさんが出版社で働いていた時に作成したブラック・ベアシリーズの文庫本のカバーイラストは圧巻でした。
お家で飾れたらステキだろうな~ヾ(≧∇≦)ノ"

体験コーナーとして、ブルーナさんの絵本のイラスト作成のマネっこが出来るのがあり、つい夢中になってしまいました。
イラストにただ折り紙が貼ってあるだけと思ったら、大間違いです!
これ作るのすっごーく大変だったんだから。

ブルーナさんが、どれほどの思いを込めてミッフィーを描いているのか、ほんのちょっとだけ分かった気がします。折り紙なのに、ほんとに大変だったの(苦笑)

そこで一生懸命作品作ってたら、大変!閉館まであと30分になっっちゃった!!
他のモダンアート作品も近代美術の作品も見てなかった。
足早に通り過ぎてしまいました。たはは、残念。

グッズが少し置いてあったのですが、時間がなかったのでチラッとみるだけになってしまいました。
ここまで来たから何か欲しいなって思ったけど、どうしていいか分からなくてフォークとスプーンだけゲットしました。ほんとはお弁当箱が欲しかったんだけど、置いてなかったから。

宮城でも企画展してくれないかな~。あれ、もう終わってたのかな?
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック