2009_04
26
(Sun)23:00

デジイチ修業旅 1日目

4月25日(土)
連休なんて関係ない仕事のだんな様。
当然ながら5月の連休なんてありません・・・orz
なので、連休前に2日お休みをもらってデジイチ修業旅へ出かけることにしました。
1日目は、去年行って気に入った福島の宿場町「大内宿」

とーこーろーがー・・・
雨!雨!雨!!!
朝からテンション下がります
03-001.jpg
けれど、宿は予約してあるのです。もしかしたら南は降ってないかもしれないし、向かわねば!!
いざ、南へ!!

須賀川で高速を降り、ETC積んでるので¥1,000円表示でございました。ありがたやー
そこから1時間半くらい?走って見えてきたのがこちら
03-002.jpg 03-003.jpg
去年は4人で来て、しかも女子2名は後ろで爆睡だったものですから道がどんなだったか全然知らなくて、今回初めてこんな山奥だったのかと思いました(滝汗)
03-004.jpg
道には桜が咲いていました。しかしながら雨で曇り空の為、写りませんね。

大内宿に到着したのはいいけれど、駐車場の入り口がわからず・・・orz
駐車場の案内の方に聞いたのですが「わからない」と言われました。説明が適当すぎますがな。
見学の方は、駐車場が道脇にでっかくあるのでわかりますよ。
03-005.jpg 03-006.jpg
宿の入口と広間です。昔話に出てくるお家みたいです。

そして、大爆笑と混乱を巻き起こした部屋。
床の間に、恵比寿様と牛系の角とひょうたん・・・
03-007.jpg 03-027.jpg
そして、テレビがどこにもない!ない!?
そして、部屋にバスタオルがなかったので聞きに行ったら、不思議そうな顔をされて当然のように「ありませんけど」と・・・
衝撃っていうかショックっていうか。
出掛けに、バスタオル持つ?って聞かれたのに「バスタオルくらいあるでしょう?」と・・・なんてことを。
だんな様は予感があったようで、私は旅慣れてないってことでした。
お風呂上りはバスタオルに包まれたいんです。うわ~ん(涙ッシュ)
教訓、使わないかもしれないけどバスタオルとタオルは余分に持っていくこと!!!

それでもコタツに入って、お茶すすってみたりしてたら、おばーちゃんちに来たみたいで、ほっこりした。
ずっと雨だったので寄り道することも出来ず、まっすぐ大内宿へ来たので予定より早い到着になったのですが、入って休んで~と受け入れていただいたことに感謝。
ショックなこともあったけど、この際電子機器からは離れて過ごそうと決意。
録画し忘れた「魔女の条件」は、うぅ・・・いいんだ、忘れる!

晩ご飯まで2時間以上あったので、雨だけど散歩に出る。
宿の方にビックリされた。理由は外に出てみて分かったけど。
03-009.jpg
人が居ない・・・
03-010.jpg
去年すごい賑わってるところをみていたので、別世界に来たみたいです。
一本道の両サイドに古民家が並んでるんですけど、いつもならおみやげ屋さんとか色々お店が開いてるのに、観光客もほとんどいないので店じまいしてますっっ
まーこれはこれで静かで不思議な世界になってました。タイムスリップしたみたいで雰囲気がいいよ。
デジイチ修行だから持って行ったけど、この日は雨がすごくて外に出せなかった。
サブ機のデジカメ大活躍。
03-011.jpg
03-012.jpg 03-013.jpg

もうすぐご飯だけど、おやつだってことで、今回のここでの目的の一つ「ねぎそば」を食す
03-014.jpg 03-015.jpg
ネギを箸がわりに食べるんです。
ついでに薬味もまかなうという。が、非常に難易度が高い(笑)
最初ネギでソバすくえなくて1本づつ引っ掛けて食べた。
だんだんすくえるようになってきてバリバリネギかじりながら食べました。
お店の人から最後に一緒に食べ終わるようにと説明されたので、真面目にそうしてたら・・・だんな様も近くに座ったお客さんも半分くらいで残してた・・・。
残しても良かったのか?と悩んでいたら、あっさり「辛くて食べられないでしょ?」と。
辛かったけど頑張って食べたのに~(涙ッシュ)変な所で生真面目なんです。
03-016.jpg
腹ごなしにちょっと歩こうとしたのですが、雨がすごすぎて宿に戻りました。
写真には雨のすごさが感じられないですねー

晩ご飯はこちら。すごいいっぱい料理がでました。
03-017.jpg 03-018.jpg
03-019_20090506130327.jpg 03-020.jpg
「ご飯だよー」と呼ばれて、広間へ行ったら、一つのテーブルに4席用意してありました。
この日は、私達の他に富山県からいらっしゃったご夫婦が泊まられたのですが、一緒のテーブルでご飯ということらしく。
最近じゃ、みかけない光景でしたね。なんか色々すごいんだここの宿(笑)
名物おかみのばあやが、かなり高ポインツ!
どこ座ったらいいかも分からずオロオロしたのですが、ばあやに「好きなトコに座っていいよ」と説明され、好きなトコに座らせてもらった。こうなったらなるようになれーだ。

相席させて頂いたご夫婦と一つのテーブルでご飯を食べる。
お酒も入ってたくさんおしゃべりさせて頂きました。
ステキな恋愛のエピソードまで教えていただいて、途中からおかみのばあやも参加して5人でワイワイおしゃべりしながら結婚や夫婦、家族について色々な話を聞きました。
年上の方のお話って、すごく勉強になるし、アドバイスも適格だし、夫婦になったばかりの私達の思いや考え方も親の気持ちも色々な意見を教えてくれる。
とても新鮮な一夜となりました。
ちなみに、民宿の方たちの晩御飯は焼肉パーチーでしたの。
ばあやが言ってたし、ジュージュー良い匂いがしてました。
4人で、あっちに混ざってもいいねと苦笑い。

さて、2時間掛けてご飯を食べても、まだ8時。
お風呂に入っても9時半だ。
一日運転して来ただんな様は疲れたんでしょう、とっとと寝ちゃうし。
普段、嵐が出てない時はテレビ観てないので、なくっても大丈夫って思ったけど、ないとなると意外とツライです。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック