2010_08
05
(Thu)13:11

にぎにぎ

36週目の妊婦健診です。週一受診になると忙しいですね~。
今回から、モニタリング検査が始まります。
これは、何やら機械をくっつけて胎児の心拍とお腹のハリを調べるそうな。

私は、マッサージチェアみたいなのに寝そべってるだけなんですけどね、ドックンドックンいうのを聞いて眠くなりました。
特別に相方も入れてもらって説明聞きながら、二人で「へー」とか「ほほぅ」とか(笑)

しばらくウトウトしてたら、後から来た方が先に終わって退室していきました。私のが終わらない・・・どうしたのかしら?って不安になってたら心拍音のドックンドックンが早くなってハリの数値が上昇、助産師さん登場。まずいのか!?って思ったら、赤ちゃんが寝てて安定していた為、お腹のハリが測定できず長くなってしまったとのこと。
やっと起きて動いたので計測出来ましたとさ・・・機械つけられてるというのに緊張感ないのね。

次は、エコー検査室へ。
口をパクパクさせたり、手をにぎにぎ動かしたり元気です。
先生:コレ、ヘソの緒掴んで遊んでますね。
私たち:( ̄□ ̄;)命の綱握って大丈夫ですか!?

すんごい慌てました。なんてことしてるんだウチの子は!?って。
そしたら「かなり丈夫なので、赤ちゃんが握ったところでなんてことないです。」って。
女医さんのサバサバ加減が面白かったです。
髪の毛なびく所も見せてもらいました。「この藻みたいなのが髪の毛ですね。」って。
藻って・・・(笑)

最後に「丸々として元気ですよ。出てくる準備は少しずつしてるみたいですが、まだ出ようとは思ってない感じですね・・・この感じだと3000g越えるかな~。」と説明を受け、顔が写らない場所にいるからと、にぎにぎしてる手の写真をプリントしてもらいました。先生のイラスト説明付き(笑)

我が子よ・・・親に似てのんびり君なのかい?
来週の健診で、どれくらい大きくなってるのか楽しみです。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック