2010_02
07
(Sun)16:23

時短パン

テレビで、ほっしゃん。さんが時短パンを作っているのを見ました。
面白そうなので作ってみることに。レシピは、ほとんど守ってませんので参考にはならないかもしれない・・・。

材料はホットケーキミックスと豆腐。そして、ちょっとアレンジでピーナッツバターを追加しました。
783.jpg
作り方は簡単。ミックス200グラムと豆腐80グラムを混ぜて生地を作ります。
テレビじゃフードプロセッサー使ってましたが、家にはないのでビニル袋に入れてコネコネ混ぜました。間もなく固まりになります。
それを何個かに分けてパンの形に丸めるのですが、私はツブツブのピーナッツバターパンにしたかったので、平らに広げてピーナッツバターを塗りクルクルッと丸めてみました。
テレビでは成形後にテリを出すのに卵を溶いて塗っていましたが、面倒なので却下。
784.jpg
それをトースターで焼きます。オーブンじゃないから時短なんですね。
テレビでは600Wで13分でしたが、うちのは900Wなんですよね~だから13分も焼いちゃうと真っ黒こげになっちゃうので10分に設定してみました。
様子見ながら残り3~4分残し焦げ始めたので救出。それでも少しコゲちゃいました。
785.jpg
よさげなところを写真に撮ってみました。
他はコゲコゲだった。思っているより膨らんでしまい、でっかいパンになってしまいました。
次回は、もう少し薄めに広げよう。

夜勤明けで寝ていた相方が起きてきたので食べさせてみました。
「パン?じゃないよね?どっちかって言うとスコーンみたい・・・」とのこと。
確かにパンていうよりも、スコーンぽかったです。
豆腐が入っていることもあり、ずっしりしてるので朝ごはんとか良さそう。
関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック