--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_06
06
(Thu)16:14

カエルは、けけけ?

一ヶ月ぶりに保育園のイベントに参加してきました。
先月は2回開催されたのに、私の体調不良だったり安静生活で行けなかったので、久々の参加となりました。

まずは、6月生まれの子供達の誕生会です。

moblog_1ea1d220.jpg

ネオちゃんが誕生月なので、写真撮らなくちゃと勝手に使命感に燃えてたら・・・気付いた時にはネオちゃんママが大好きな息子はネオちゃんママの元へ行ってました。邪魔してスミマセン。

ネオちゃんは、去年は言えなかったお名前も年も今年はちゃーんと答えられてました。
さっすが3歳のお姉さんですね。キラキラしててスマイルも可愛いです。
みんなで歌のプレゼントもあるんですよ。
たんたんたんたんたんじょーび~♪っていうのなんですが、息子がなんだかツボったらしく帰宅してからもずっとご機嫌で歌ってました。お風呂でもパパに歌ってあげてた。
毎月歌ってたのに、急にどうした?

今日の工作は、カエルさん。
moblog_c45e0c17.jpg

紙コップにシールをペタリペタリ。
真剣に貼ってます。

カエルの顔は、もうキレイに切ってあるので、それにペンで描くのですが、息子は殴り書きでまだ描けないのでママが勝手に描きました。
ネオちゃんは、自分でお顔を描いてましたよ。すごいわー。

moblog_53c992b5.jpg

手と足も貼るだけにしてあるので、ペタペタと貼って完成です。
紙コップにストローを刺して、上下に動かすとストローの曲がるところが擦れて、まるでカエルが鳴いてるようにゲロゲロと音が出ます。
子供達より、ママ達の方が作るの楽しんでるかもしれません。

完成してから、カエルのうたを歌ったのですが先生から「輪唱しましょう」と言われ戸惑うママ達がいたことに驚く。
輪唱って学校で習わない人もいるんだろうか?平成っ子はやらないのかしら?

そして、歌詞にも驚く。
私の記憶では「けろけろけろけろ くわっくわっくわ」だったのですが、書いてある歌詞は「けけけけけけけけ くわっくわっくわ」だったんです。
ひーちゃんと「歌詞変わったのかな?」と疑問に思いつつも「けけけけ~」で歌いました。

帰宅してからネットで歌詞を調べたら色々あるそうですね。
実際、旦那はゲロゲロじゃねーの?って言ってたし。

息子は、これからなんて習うのかしら?
こういうギャップ(?)みたいなのもこれからは色々出てくるんだろうなあ。

会が終わってから1時間は園庭開放になるので二人とも外へ。
滑り台やらボールやらで駆け巡ってました。あ、ちなみに一緒にじゃないです。まだ遊びが個々な感じなんですよね。

暑くもなく寒くもなく園庭で遊ぶには丁度良い感じでしたが、私的には、ちょっとキツかった(苦笑い)
体重増え過ぎが、ここにきて負担になってきているようです。
さすがにプラス14キロはマズイなあ。息子の時は+11キロで出産だったので、いま未知の領域に入ってるんですよー。体が重いし、すごい暑い。一人で汗っかきになってる。
残り1ヶ月くらいですが、あと何キロ増えちゃうのか?すごいビビってます。

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。