2013_05
28
(Tue)22:57

あぶら麩丼

仙台麩です。今日の晩ご飯は、あぶら麩丼を作りました。
宮城のB級グルメの一つらしい。


以前、お店であぶら麩丼を食べた時に、旦那サマが「美味しい」「好き」と言っていたので、そのうちに家でも作ってみようと思っていましたが、のびのびーになってました。
お買物に行ったら売り場で目にとまったので、本日の晩ご飯に決定。

油が強いのであまり得意ではなく、でも母が好きなので実家に常備されてる為に時々帰りに持たされて毎回持て余してたんですよね。なので、期限ギリでお味噌汁に入れるくらいで他の使い道が分からなかった。
テレビでB級グルメとして見て、へーそんな食べ方も出来るんだと知りました。

あぶら麩丼は初めて作るのですが(袋の後ろに一応レシピも載ってたけど、レシピ通りに作りたくないB型)いつも通りの自己流で、なんとか完成。
でも前食べた時になんだか物足りなかったので、あっさりめで具沢山な豚汁も用意しました。やっぱり肉食べたい。


二人がお風呂入ってる間に完成させようと思ってたのに、色々してたら間に合わなくて少しお待たせしてしまったら、いただきますした途端に旦那と息子がガツガツ食べてて驚いた。
ごめん、お風呂入ったからお腹も空いてたよね。

旦那サマからは美味しいと言ってもらえたのと、めったに聞けない「また食べたい」を言ってもらえました。
普段から美味しければ「美味しいよ」とは言ってくれるけど「また食べたい」や「また作って」は滅多に言ってもらえないので合格点もらえると嬉しいです。

丼にすると油は強く感じなくて美味しかったです。肉じゃがなどにも使えるみたいなので、これからは色々使ってみたいと思います。


スポンサーサイト
2013_05
28
(Tue)15:15

配管掃除

朝、私が洗濯物を干す間、息子はシャボン玉。

のハズが、気づいたら掃除用の歯ブラシ持ち出して配管掃除してました。
パパがこまめに掃除してるので見てたんですよね。


真剣な眼差しで、歯ブラシでシャッシャッって擦るんですけど、職人な背中に声をかけられませんでした・・・。
息子の小さいお手々のおかげで、パパが掃除出来ない隙間もスッキリ綺麗になりました。

ベランダが綺麗になるから、いいかなあ~。
でも、せっかく準備したシャボン玉セットが、なんだか悲しげ。


ここ最近の朝の風景。