2013_05
18
(Sat)23:44

シャアザク弁当

やっと薬に体が慣れてきたようで、料理や洗濯をする分はなんとか出来るようになりました。
洗濯だけは、どうしても自分で干したいんです。

昨日も料理は旦那サマに甘えてしまったので、今日は自分で作りました。と言っても簡単なものですけどね。

そして、今日の夜勤弁当を準備。相方がザキパパさんなので、前から(ザキパパさんの好きな色の)赤い弁当にすると決めてあったので、色々計画をしてお絵描きの練習もして楽しみにしてました。

けれどこの体調で、あまり作業時間をかけれないので、お米研ぐ→休憩→ほうれん草茹でる→休憩みたいにダラダラと作業することに。
そしたら、大きめの長ーい地震がきてビビった。キッチンに居た時だから(震災で一番ひどい状態になった場所)本当に怖くてビビった。
夜勤の時に大きい地震は、やめてくれ~。

もし、次の妊婦健診で切迫早産決定になって入院となったら、出産前の最後のお弁当になるのかもしれないなあという思いもよぎりながらのお弁当作成でした。

休憩しながら作った、今夜の夜勤弁当はコチラ!
シャア専用ザク弁当でっす。


一応、夜食のおにぎりもザクにしたんだけど、ザクに見えるかなー?
雑穀ご飯に鮭ふりかけを混ぜて赤系の色にし、海苔と茹でたニンジンを乗せました。あ、とさか忘れてた。

旦那サマがザク好きで、子供が生まれるまではザクが家にいっぱい飾ってあったんですけど、息子にオモチャと思われ狙われ始め、ミニカーが増えてきたこともあり、いつの間にやらザクさん達は仕舞われてミニカーが飾られておりました。
ガンダムよりザクが好きなんだって。ですので、赤いキャラならザクでしょうって思って、今回ザクのオモチャ借りて(オモチャって言ったら怒られるかも)観察しながら作りました。

ザクは、デコふりの赤で白いご飯を色づけしました。小さなおにぎりを作って半丸に成形。
細長いおにぎりを作って半丸おにぎりに乗せる。周りは雑穀ご飯で埋める。
海苔とカニカマで、ザクになるようにデコるだけ。
ザク簡単です。ザク好きな旦那サマお持ちの方にはオススメキャラですよ。

おかずは、からあげとほうれん草のおひたししらすとおかか和え。サニーレタスとミニトマト、変身ピック付きイチゴ。

ピックの反応は、確かに可愛いけれど、洗うのにやっぱり邪魔らしい。
せっかく買ったので使います。諦めてくれ。


3Dなのよ、フタ閉めるまではね。食べる時にどうなってるかは分からないけども。
ご飯の量が、ちと多かったな(苦笑い)


スポンサーサイト