2013_05
30
(Thu)23:20

雨降りカエル弁当

雨降るなら、はっきり降って欲しい。ってくらいグズグズの天気。
こういう日って、すごく体にキツいんです。
数年前に車の追突事故にあってから、その時に痛めた右肩から手まで重苦しくなるというか痺れるというか症状が出ます。
しかも今は妊娠中ということもあってか、さらに全身ダルいうえにお腹がちょっと張ってて、張り止め飲みながら1日ゴロゴロするだけ。
むしろザーっと降る雨の方が、体にも気持ち的にも洗い流されて楽なんですけどねー。

さて、本日の夜勤弁当をば。
雨の鬱々気分を吹っ飛ばすため、何にしようかな~と考えて、カエルさん再び。



ただ、今回はいつもとちょっと変えて、海苔弁にキャラ乗せしてみました。
傘と雨粒が目立つようにするにはどうしたらいいかな?って考えて、海苔弁なら目立つかもと思って。

雑穀米を敷き詰めた上に味付け海苔を細かくちぎって敷きました。
海苔を一枚ペロンと乗せると食べる時にそのままペロンと剥がれてきて食べづらいなあと思ったことがあったので、食べやすくする為にちぎって乗せました。

デコふりのみどり色で雑穀ご飯に色づけし、クマ型にご飯を詰めてカマボコとニンジンと海苔で顔を作りました。
残ったニンジンで、傘を作り、同じく残ったカマボコを潰したストローで抜いて雨粒を作り乗せてみました。

※次の日帰宅した旦那サマに感想を聞いたところ、ご飯一口ずつが取りやすく食べやすかったそうです。
味付け海苔にしたおかげもあってご飯だけでも食べやすかったから、おかずが余ってしまったと言われました。おかず少ないかもと思っていたのに予想外だった。海苔弁好評でした。

包む前に携帯で写真を撮っていたら、どこからともなく静かに忍び寄る小さなお手て。
いつもは「みせてー。おにぎりー。おべんとー。ぱぱのー。」と喋っている息子が静かにしている・・・。
と、出勤準備中のパパさんから悲鳴が!?



やられたー・・・orz
夜食用のオニギリのてっぺんが食われてました。
どうりで静かにしていたわけだ、盗み食いしてたんだから。

パパが「毒味係さん、ありがとう」と言いながら取り上げてたけど、もう出発時間。
新しくオニギリ作る時間がないので、そのままラップで包み直し持っていきました。
可哀相なパパさん(涙)ごめんよ、私が目を離した隙に、まさか食べるとは思わなかった。


そんな息子の晩ご飯は、こんな感じでした。カエルさんカレー。
みどり色のご飯が余ったので、息子のご飯もカエルさんにしました。
写真の上のお手ては、待ちきれない息子です。写真1枚くらい撮らせてくれよ。他にもサラダを用意してますが、待ちきれない息子からクレームがつきましてセットして写真が撮れませんでしたとさ。



カレーは昨日の残りです。甘口なので本当はもっと黄色なんですけど、ほうれん草のペーストを入れてるのでこんな色になってます。
最近、ほうれん草を嫌がるのでペーストで混ぜ込んでみました。
全く気付かず、おかわりまでして食べてましたよ。

しかし、昼寝もせずに遊びまくり、お風呂とご飯の攻撃で睡魔に勝てず。



あと一口を残し、撃沈。
睡魔でフラフラになりながらも最後までスプーンを離さない、その根性はすごいの一言だけれど・・・こっから布団まで運ぶのは誰だよってねー。
一応まだ安静生活中なんですけど、それでも我が子は運ばなければ。
14キロは結構キツいぞ。

2013_05
29
(Wed)12:40

VQ7220で鹿が見てる

VQ7220のビビッドモードで撮影。
5月の連休におでかけした牧場にて。

チューリップ畑が広くて圧巻。色鮮やかで派手ですね。VQさんは苦手かな?色が滲んでしまいます。
奥には桜の木もあり咲いてました。デジカメには写ってたけどトイデジでは再現出来なかったな。


桜もまだ咲いてました。
めずらしくマクロが良い仕事してくれた。お気に入りの1枚になりました。


お昼ご飯を食べたレストランで鹿発見。しかも1頭だけじゃなくて、見下ろされながらの食事は怖かった。
連休中なので、もちろん激込みで、風も強くて、荒々しいBBQセットを慌ただしくかっこんだランチでした(苦笑)

アップでドーン!


2013_05
29
(Wed)12:30

VQ7220でコブシ

VQ7220のビビッドモードにて撮影。

5月の連休におでかけした牧場にて、沢山のコブシが咲いていました。


鈴なりで咲いていて、なんの花か名前が分からず、母に聞いたら「コブシ」と教えてもらいました。
木蓮に似てるけど、違うそうだ。


一輪が大きく、白さが潔くて美しい花です。


2013_05
28
(Tue)22:57

あぶら麩丼

仙台麩です。今日の晩ご飯は、あぶら麩丼を作りました。
宮城のB級グルメの一つらしい。


以前、お店であぶら麩丼を食べた時に、旦那サマが「美味しい」「好き」と言っていたので、そのうちに家でも作ってみようと思っていましたが、のびのびーになってました。
お買物に行ったら売り場で目にとまったので、本日の晩ご飯に決定。

油が強いのであまり得意ではなく、でも母が好きなので実家に常備されてる為に時々帰りに持たされて毎回持て余してたんですよね。なので、期限ギリでお味噌汁に入れるくらいで他の使い道が分からなかった。
テレビでB級グルメとして見て、へーそんな食べ方も出来るんだと知りました。

あぶら麩丼は初めて作るのですが(袋の後ろに一応レシピも載ってたけど、レシピ通りに作りたくないB型)いつも通りの自己流で、なんとか完成。
でも前食べた時になんだか物足りなかったので、あっさりめで具沢山な豚汁も用意しました。やっぱり肉食べたい。


二人がお風呂入ってる間に完成させようと思ってたのに、色々してたら間に合わなくて少しお待たせしてしまったら、いただきますした途端に旦那と息子がガツガツ食べてて驚いた。
ごめん、お風呂入ったからお腹も空いてたよね。

旦那サマからは美味しいと言ってもらえたのと、めったに聞けない「また食べたい」を言ってもらえました。
普段から美味しければ「美味しいよ」とは言ってくれるけど「また食べたい」や「また作って」は滅多に言ってもらえないので合格点もらえると嬉しいです。

丼にすると油は強く感じなくて美味しかったです。肉じゃがなどにも使えるみたいなので、これからは色々使ってみたいと思います。


2013_05
28
(Tue)15:15

配管掃除

朝、私が洗濯物を干す間、息子はシャボン玉。

のハズが、気づいたら掃除用の歯ブラシ持ち出して配管掃除してました。
パパがこまめに掃除してるので見てたんですよね。


真剣な眼差しで、歯ブラシでシャッシャッって擦るんですけど、職人な背中に声をかけられませんでした・・・。
息子の小さいお手々のおかげで、パパが掃除出来ない隙間もスッキリ綺麗になりました。

ベランダが綺麗になるから、いいかなあ~。
でも、せっかく準備したシャボン玉セットが、なんだか悲しげ。


ここ最近の朝の風景。
