2013_04
30
(Tue)16:16

トトロリベンジ

怒涛の5連勤が終わりました。
最後は夜勤で締め!
パパさんお疲れさまでしたー。

てなわけで、今から義実家へお泊りに行って来ます。

そうそう、妊娠8ヶ月目に入りました。早いわ~。
今回の出産は義実家へ里帰りをお願いしたので、産院も義実家の近所を選びました。
だもんで、健診行く時は義実家から行った方が早いから前日泊まらせてもらってます。

夜勤明けの旦那サマが昼寝中に、お土産用のクッキー焼きました。
moblog_6f3789d0.jpg
トトロクッキーのリベンジです。
今回は、大人しくチョコペン使いました。
お土産にしたかったから、無駄に足掻くよりキレイに仕上げるのを目標にしたのです。
moblog_f1a30c9b.jpg
ついでにアンパンマンもね!
チョコペンは、やっぱり楽でした。
moblog_22afe872.jpg
トトロに見えるかな?

あ、ちゃんとしたお土産も買いますよ。
では、行って来まーす。

2013_04
29
(Mon)22:57

サクラ咲ケ夜勤弁当

連続お弁当3日目。今日は夜勤弁当です。
なので、作る時間がたっぷりあるよー。

の前に、昨日のお弁当ですね。
堂々と広げて食べたそうです。キャラ弁と気づかれもしなかったとか。
だよねー、だってなんのこっちゃか分かんないもんな。中途半端な海苔弁みたいになっちゃってたから。
ちぇー。

キャラキャラしてるのはNGなので、デコ弁的な感じにしました。
moblog_9f3f0373.jpg
でも、出来たらイメージと違ってた。
センスねーなー、自分。

一応ね、桜を咲かせようと思いまして、塩こんぶで木を表現したかったんですけど、思っていた以上に自由な食材さん達で、さっぱり言うこと聞かなかったのね。
全く木に見えない罠・・・でも置いてしまったから戻れない。
魚肉ソーセージを薄切りして桜の型抜きで抜いて木に咲かせてみようと試みた結果がこうなりました。
うわああああああああ(猛ダッシュ)
ごめん、旦那サマ。時間いっぱいあったのに撃沈した。

(私が)元気出そうと思って、おにぎりはアンパンマンにしたよ。裏面は、白いままだと芸がないからとごま塩振りました。
先輩には、ごま塩おにぎりに見えるはず。

魚肉ソーセージの残りは細かく切ってミックスベジタブルとともに卵焼きに混ぜ込みました。
左端の豆サラダは最近夫婦のお気に入りでよく作ります。息子はちょい苦手らしいけど、私が豆好きだから諦めて食べろと指導中です。まめご飯だと食べるのになあ?謎だ。
フルーツは、デコポンです。

この低いクオリティなら先輩の前でも堂々と食べられることでしょう。
なんじゃそりゃ?おかず散らばったのか?とか言われてないといいけど。
2013_04
28
(Sun)23:54

大人のおやつだよ

先日行ってきた那須旅行にて、お菓子作りに使いたくてチーズが欲しいなと思っていたのですが、お店が混んでいたのと試食がなくて味が心配だったこともあり、おみやげとお菓子だけの購入になりました。

帰りに、菅生PAで「ザオーホワイト」購入時に発見して一緒にお買い上げしたクリームチーズ。
蔵王に行くと、美味しくてつい買っちゃうチーズです。
種類が沢山あるのでいつも迷うけど、PAだったからか4種類しかなかった。

その中から、クリームチーズを選択。いつもはクラッカーもついで買いしちゃうけど、今回は自分で作ろうと思ってシンプルなチーズを選びました。

moblog_618ea163.jpg
ブルーベリージャムを練り込んだクラッカーに添えて。

ワイン苦手なのであまり飲まないんですけど、これはワインがオススメですね。
・・・と言っても妊娠中なんで飲めないですけど。

卒乳から2ヶ月後に妊娠判明だったので、やっとお酒解禁になったのに2ヶ月しかお酒飲める期間がなかったんですわー。
卒乳したら美味しくて高価な梅酒を飲む!と決めて待ちわびていたのに、選びに行く暇もなく妊娠発覚で購入していたカクテルとかサワーなどのお酒達も友達のところへ嫁に出しました。

今度こそ、今度こそ卒乳したら、旦那サマに美味しくて高価な梅酒を買ってもらうんだ!浴びるように飲むんだ!と決めております。
ただし今度も母乳育児にしたいと思っているので、夢が叶うのは2年後くらいになると思うんですけどね(涙)

今日のおやつで、息子がクリームチーズの味を覚えてしまいまして失敗したなと思っています。
クラッカーだけ渡しても「チーズ。チーズつけて!」って言われるようになってしまいました。
大人のおやつだよ、これは。
2013_04
28
(Sun)14:43

はやぶさになりたかった

連続お弁当2日目です。
さて、今日のお弁当は?

の前に、昨日真似っことはいえ、自分でも中々可愛く出来たわーと思ったねずみーおにぎりでしたが、帰宅した旦那サマに「どうだった?」と聞いたところ「1個はミッキーかな?と思ったけど、もう1個が分からなくて、結局わかんなかった。」と、悲しい報告を頂きました。
人参が顔だと思ったんですって、だからミニーちゃんの方は人参に穴がいっぱい開いてる理由が分からず、まあいっかで食べちゃったと・・・orz
穴ぼこはドット模様でございます旦那サマ。るるる~。
そして、予想通り白い面を先輩に向けて食べたとさ(笑)

気を取り直し、次行ってみよう!!
moblog_2f7b7efb.jpg
どーだ!?
うん?・・・みなまで言うでない(涙)

今日は、さすがに自信が持てないまま息子に見せてみた。
息子:んー・・・デンシャ(小首をかしげつつ)

ごめん、母が悪かった。2歳児に気を使わせてしまうなんてな。ふ。
仕方ないので旦那サマにも見せた。

旦那:ギリ。・・・ギリだな。

ほんと、ごめん。嫁が悪かった。
仕方ないので、見本にしたプラレールと一緒に写真撮ったさ。
東北新幹線。東京ー新青森間を走るE5系はやぶさです。のつもりです。
どうしてこうなった?

デコふりのみどり色とカニカマと海苔で表現してみました。
なんたるクオリティの低さだろうか。泣けてくるな。いや、むしろ越えすぎて笑えてきちゃう。

そして、それをふまえての息子の昼ご飯がコチラ!
moblog_503e5ced.jpg
え?変わりないですか?
作り方変えたんですよ。一応ね。でも、まあ私クオリティでした。
パパのよりましに見えない?
息子は「ハヤブサだ!シンカンセンだー!」って喜んで食べてくれてました。
息子が認めてくれたら、いいんです。
息子の為に頑張ってるんだもーん。

しっかし、センスないなあ。あははー。
2013_04
27
(Sat)23:40

ねずみーおにぎり

さーて、3日連続お弁当の初日。
何キャラ作ろうとキッチンでがさごそ始めたら「小さめのおにぎり2個でよろしく!」と旦那サマから注文が入りました。

カップラーメンと食べたいそうです。
なんで嫁がお弁当作るのにカップラーメンなんだ?と、ちょっと不満に思いつつシフトを確認したら、今日からの4日間は先輩と一緒の勤務なのでキャラ弁は恥ずかしいのかなと推測し、地味目のおにぎりを作ることにしました。

と、いうわけで今日のお弁当はコチラ。
moblog_52c479eb.jpg
キャラ弁ブロガーさんのところで見て、可愛いおにぎりだなって思っていたミッキーとミニーちゃんのおにぎりを真似っこさせて頂きました。

丸いおにぎりを2個作る。中味は梅干し、食べやすいように種は外して果肉だけ入れます。
朝ご飯を食べてる間に薄切りしたニンジンをお出汁でコトコト煮る。
朝ご飯を食べ終わる頃には煮えてるので、3枚取り出して冷ます。
海苔を丸くハサミでちょきちょき2セット作り、おにぎりに貼っていく。
ストローで、ミッキーは楕円に潰して抜き、ミニーは丸のままドットっぽく抜いてペタリ。
三角を2枚作ってミニーのリボンにする。

すごい簡単、ラクチンおにぎりです。自分で考えながら作ると時間がかかるけど、すでにレシピがあるのだと全然違いますね。
今日は30分もなかったので急ぎだったから助かりました。

息子も「ミッキーだね」って言ってくれたから、旦那サマには分かってもらえるかな?
先輩の方にはミッキーを見せないようにして食べると思うので、裏面は白いご飯のままにしました。
裏面を白いままにしたってのが地味目ってことです。一応、気は使ったつもり(笑)


ついでに、本日の昼ご飯。
息子に「何食べたい?」って聞いたら「アンパンマン!」と元気に答えられ、いやいや2日連続はどうだろうって思いまして、「他は?」と聞いたら「ミッキー!」と・・・なので再びミッキーおにぎりを作りました。
moblog_d73ff31c.jpg
パパのは白いおにぎりでしたが、息子のはふりかけを使用。
ミッキーは、たまご。ミニーは、さけふりかけにして彩りを変えました。
パパのも、ふりかけ使えば良かったな。
