2013_02
17
(Sun)18:22

全部移動した、ハズ?

半日がかりで、これまでのブログを移動させました。
もうもうもう、疲れたー。

ブログというのをスタートしたのが2004年10月でしたので、2008年11月にFC2でスタートするまでのざっくり4年分。
ずっと、データまとめておいた方がいいよなーって思いながらウダウダしてたので、今日夜勤明けの旦那サマに息子の相手をしてもらいながら、引越しの処理とデータコピーしてました。

3年分は、インポートしてたのでなんとか移動できたのですが、1年だけ利用していたぷららが手強くて途中で病みそうだった。

「ブログのデータ移動だと?はっ知ったこっちゃねーな。」そんな感じ。
インポート出来ないの。信じられないわ。
なので、1記事づつコピーしてFC2のブログに貼り付けてっていうのを108記事やりました。
写真は諦めました。前の携帯からUPしてたりもしてて写真データ揃ってないし、探してきて貼り付けるとか、とてもそこまではやれないっす。気に入ってた写真もあったからとても残念ではあるのですが、仕方ない。

写真ついてないわ、日付間違ってるのがあったりするので、ちょっとおかしな記事も多いけれど、記録として残しておきたいと思います。

---追記---
19:00終わったーと思って、最後の確認したらまだ140記事コピーされずに残ってた・・・orz  
今日はもう無理です(涙)
ああ、でも解約する前に気づいて良かった。

---さらに追記---
23:31お風呂入ってから作業継続。とりあえずコピー終わったと思う。
3年分はやぷろぐだったので(さるさる日記からサービス終了にてやむなくやぷろぐへデータ移動)引越しツール使ったんですが、確認したら日にちが混乱してました。直せるところは直したけど全部のチェックとか無理。

そして、コメントの移動が出来なかった。
記事よりもそっちの方がダメージ大きい。せっかくコメントもらったのに。

とりあえず、ぷららは今月で契約解約できそう。かな?
2013_02
14
(Thu)15:38

ご報告

バレンタインいかがおすごしでしょうか。
我が家は、旦那サマと息子がお昼寝まっただなかでございます。
せっかくのお休みなんですけど、午前中は保育園のイベントに出かけてたので、二人とも遊び疲れてぐっすりです。

さて、ご報告。
たいそうな話でもないのですが、このたび待望の第二子を授かりました。
出産予定は7月中旬です。
今は5ヶ月目に入りまして、つわりもそろそろ終わってくれって感じなんですけど、まあ元気で過ごしております。

一人目の妊娠も出産も大変だったので、もう二度と嫌って思ってたんですけどねー。
2歳過ぎたら、そんなの忘れちゃって兄弟でもちゃもちゃ遊ぶとこみたいなって思いはじめてしまいました。
なので、嬉しい妊娠となりました。
震災のすったもんだもまだ色々あるんですけど、そこはパパに頑張ってもらって、夏を楽しみに生活していきたいと思います。
