2011_01
11
(Tue)07:00

もうかと思ったら

いまほど息子が泣きまして、もう8時かと思って確認したら、まだ6時半でした…早すぎ眠い。
しきりに飲ませろアピールされましたが無理なので、タオル噛ませながらオムツ交換して様子見中。
ダメなら抱っこ紐の刑だーユラユラしてやるぜ。
でも刑っていう割にツライのは私っていう、ね。
おっぱい飲ませる方が、どんだけ楽かって思う。
息子や、お願いだからもう少し寝てください
2011_01
11
(Tue)05:21

希望ならず

息子プスプスしてるので目が覚めた。残念授乳の希望時間5時に届かず。時間確認したら4時45分でした。あと15分かぁ惜しかったな。
 
おっぱい飲みながら大量にうんにょされまして、オムツ交換を終えたところです。
してもしなくてもオムツは交換するんですけど、気持ちいいぐらい大量だと交換しがいもあります。臭いけどね
それにしても、よく寝ながら気張れるもんだわさ
 
さて、次は8時目指しておやすみなさい
2011_01
11
(Tue)02:43

おおっと

授乳しようと息子を抱っこしたら、おしっこしすぎたのか、オムツがズレてたのか下着も服も濡れてた
気づかない私が悪いんだけど、悲しいのは私の布団に寝かせていたこと…気づかなかったことにする。
わけにもいかず、あくびしながら息子だけはとりあえず着替えさせてミッフィー布団に移しました。私の布団は無視…今どうしようもないし。
 
次の授乳は3時間後の予定。5時頃希望。
頼む、寝てくれー(祈)
私はバタバタしたからか眠気が飛んでしまい、眠れずにブログなんぞ打ってます。眠りたいのに眠れない。
いや、ダメだ寝ないと!横になってきます。
2011_01
10
(Mon)22:16

4ヶ月目に入り

息子が生まれて4ヶ月目に入りました。
だいぶ赤ちゃんぽくなったなーと思う最近。いや、ほんとに。
生まれてしばらくは、どう扱えばいいかもわらかなかったし突如変な動きとかするから「何のイキモノ?」って感じだったもの。
そいや、ちゃんと沐浴させてるのに「犬っぽいニオイがする・・・」って話もよくしてたっけ。あれは何だったのかな?
3ヶ月を過ぎてからは、大分コミュニケーションがとれるようになり、嫌なこと、好きなこと、して欲しいことを分けて意思表示してくれ、楽しいと体を動かして声を出して笑うことも多くなりました。
オモチャにも少しずつ反応が出るようになり、お気に入りはアンパンマンタンバリン。
正月に弟夫婦からプレゼントしてもらったのですが、シャンシャンなるのが楽しいらしくキャッキャと声を上げて手足をバタバタします。
鳴り物が好きかい?

毎日ちょっとずつだけど、成長を発見しては楽しくなります。
育児を頑張らずに楽しむ、笑顔の原動力。

授乳は、先月からお互い頑張って伸ばしてます。
抱っこ紐でユラユラしながら3時間空くまで誤魔化す。誤魔化してるうちに本物になるのだ。
上手くいく時は4時間飲まずに頑張ってくれます。でもダメな時は2時間でギャン泣き。
一進一退です。
実家に行くと、孫が泣くのが可哀相だから鬼ママ扱いですが、鼻息荒くスルーして抱っこ紐で前抱きして昼夜関係なくユラユラ家中歩き回ってました。私だって辛いし眠いんだよっ。

寝返りは当分しなさそう。それっぽい動きはするけど、いかんせん体が重いですからねぇ・・・。
いつかは立つから、いつでもいいさー。

私の方は、お肉の感じが元に戻りました。
出産してしばらくは触った感じすっごい軟らかだったんですが、それが妊娠前の固いお肉に戻って柔軟性がないです。出産して半年が体型戻しの勝負って言われるのは、こういうことだったんだなーって思いました。4ヶ月ですけど、もう無理そう。

それから、髪が大量に抜け始めました。聞いてはいたけど、やっぱきたかーって感じ。
出産で色んなもの使い果たすから、毛根が頑張れなくなるのよとかって・・・そこは頑張ってくれよって切に思う。
手ぐしでガサーっと抜けて病気なんじゃないかと不安になりました。髪結ぶの怖いから放ったらかしてる。

あとは、今一番の悩みは「手荒れ」です。
毎日赤ちゃんのお世話や水仕事をしているとハンドクリームは必需品でございます。
ハンドクリーム大好きで大量に在庫を所有してますが、残念ながらつけたまま赤ちゃんを触れるものを1個も持ってませんでした。

赤ちゃんはママのおててで遊びます。そして舐めます。ベロベロです。
色んなものが入ってるクリームを付けた手を舐めさせられるでしょうか?
自分で舐められないものを赤ちゃんに舐めさせることは出来ません。

よって、何もつけずにいたらガサガサになりました。保湿は毎日こまめにしないと継続されないけど、荒れるのは1日あれば充分ってのがすごい。数年ぶりに手湿疹でてしまい痒みも出てきたー。
今、ハンドクリームを探してます。赤ちゃんが舐めても大丈夫ってのは無いと思うけれど、せめて付けたままお世話出来る程度のものがあればなと。
大好きな香り付きは封印です。香料が一番余計なものになってしまって、持ってるものは全部香りついてたよー。
オーガニック系とか使ったことないけど、そういうのはどうなのかな?とか。物もみないで購入することも出来ないし、どこで取り扱ってるのかもわからないし、でも今対応しないとこれからずっと手荒れや湿疹で悩みそうだよ。
2011_01
09
(Sun)00:18

VQ7220で神社

赤ちゃん連れて初詣には行けないので、年末に塩竃神社へお札を納めて新しいお札をいただきに行って来ました。お参りにきた方達が数名いるくらいで空いてましたが、数日後には規制が入るくらい混むんだよなー。
我が家は、結婚式やお宮参りなどなど祈祷は全部塩竃神社でお願いしているので、ここを拝まずにどこを拝むって感じになってきましたね。

VQ7220持っていったので、色々撮ってみましたよ。12月28日に撮ったものです。
裏技してないのに緑かぶりしまくりで・・・謎だ。
1359.jpg
結婚式の時の控え室がこの建物でした。ここから白無垢で出てきたら皆が居てビックリしたけど嬉しくて、ホッとしたのを思い出します。思わず皆に手を振ってしまったのよね(笑)
1358.jpg
ビビッドモードなので、赤が強調されてます。それにしても緑かぶり・・・。

ベビーカー使えるところじゃないので、抱っこ紐でずっと歩き続けた相方さん、ご苦労様でした。
息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てました。声がデカイので騒がれると一大事ですの。
1360.jpg 1361.jpg
最後に撮った一枚は普通に撮れました。この神社は高台にあるので海が見えるんですよ。
