2010_10
25
(Mon)18:34

新生児訪問指導

新生児訪問指導。区役所から保健師さんが来てくれるんだけど、こちらから連絡しないと連絡が来ないという。
すっかり忘れてて、ひーちゃんとネオちゃんが遊びに来てくれた時に教えてもらって慌ててハガキを出しましたとさ。

丁度、相方も休みで家にいたので二人で話が聞けました。
色々質問に答えて、教えてもらって助かりました。
思ったのは、やたらと予防接種があるんだなーとか、毎月行かないといけなかったり、連絡したりするとこがあったり・・・大変なのね。って。
息子のことくらいはちゃんとやらねばって思いました。
まだ2ヶ月健診の予約とってないことをなんとかしなくちゃ(滝汗)

体重を量ってもらうと、なんと5900gに成長してました。
・・・一ヶ月半で、5900gって多くないですか?

そしたら、平均だと1日20~30gくらい増えるそうなのですが、息子は60gずつ増えていってる計算に!?
どうやら飲ませていたミルクの量が多かったみたいです。
「母乳が安定して出るようになってきたみたいだから、ミルク足さなくてもいけそうですね。でも、誰かにお世話を頼んだりする時に困るから、ミルクは続けていた方が良いですよ。」と案内されました。
ただ、量は減らすようにと。これ以上ブクブク君になっちゃ大変だもんね(涙)

友達からも教えてもらっていたけど、出産前は完母推奨の話が多いけど、現実のとこ完母にしてしまうとママが不在の時はどうするの?って話で。ずっとずっと一緒でお世話出来るならいいけどさ。
友達は哺乳瓶だと飲んでくれずに完母になったけど色々困ることが多かったよと話していたので、「完母」が絶対良いと話すのはどうなのかなって。いや、母乳に勝るものナシってのはそうかもしれないけどね。
私は慣れない授乳で乳首痛がつらくて、おっぱいも出てんだかどうだか分からなくて、母乳やめたいって思ったけど、母乳じゃなくちゃいけないって思いもあって出産してから悩みました。母乳推進ばかりだと強迫観念になるわ。乳腺詰まると言われると、食べたいものも思いっきり食べられないしさー。
乳首が痛いのは一ヶ月くらいしたら慣れました。今は鍛えられたのかあまり痛みは感じないし、息子が肥えていることから母乳飲めてるんだなって思うので、ミルクはサポートで頑張ろうって思ってます。
スポンサーサイト