2010_08
05
(Thu)20:53

関白「不」宣言。

相方に、質問してみました。
「仕事やめて専業主婦になったから、家事は全部私がすることになるのよね?料理とか、洗濯とか、掃除とか。」
すると「え?そしたら、俺はどうしてたらいいの?」

日ごろから亭主関白になりたいと憧れる男子の発言とは思えない回答が・・・。
てっきり、専業主婦になったから全部やれって言われるのかとビビッていたけれど。
ちょっと安心しました。

赤ちゃんが生まれたら、きっと色んなことが変わってくると思います。
3人の生活なんて、全く予想が出来ない。
けれど、この人となら一緒に頑張って行けると思います。
いつも、ありがとう。

本日の晩御飯。仲良く二人で作りました。
1205.jpg
あ、嘘です。ほとんど相方がこさえてくれましたです。
テレビで、シャケのおかずを作ってて美味しそうだったのでマネっこして作ってくれました。
スポンサーサイト



2010_08
05
(Thu)20:26

七夕花火

今宵は、仙台七夕宵祭りです。花火があるのですー。
・・・と言っても、この尋常じゃない暑さ。そして臨月で人ごみに突入する気にはなれず、今年は家でまったりしましょうと健診後は家でゴロゴロお昼寝してました。

夜になり、遠くでドーンと花火の上がる音が聞こえてきました。
始まったね~と言いながら、ベランダに出た相方より一言。
「花火見えるよ、奥さん!?」
1209.jpg
あーら、うっかり見えちゃいました。去年は見物に出かけたから気づかなかったけれど、ウチの部屋ってば階数が高いんです、そして延長線上に高い建物がないからラッキーなことに見えるんだわ。最上階の人ならもっとキレイにみえそうですね。
1210.jpg
デジカメで写真撮りました。限界までズームしてるので手ブレがひどくて、まともに写っていたのは数枚だけ。
今年最初で最後の花火かな。でも充分楽しめましたよ。
1208-02.jpg
もそもそ部屋から一眼レフ持ってきて組み立てる人がいます。
ちゃんとした望遠レンズじゃないから無理じゃない?と思ったら、やっぱり無理でしたー(笑)
来年は、ちびっ子連れてでっかい花火を見に行けたらいいね。
2010_08
05
(Thu)13:11

にぎにぎ

36週目の妊婦健診です。週一受診になると忙しいですね~。
今回から、モニタリング検査が始まります。
これは、何やら機械をくっつけて胎児の心拍とお腹のハリを調べるそうな。

私は、マッサージチェアみたいなのに寝そべってるだけなんですけどね、ドックンドックンいうのを聞いて眠くなりました。
特別に相方も入れてもらって説明聞きながら、二人で「へー」とか「ほほぅ」とか(笑)

しばらくウトウトしてたら、後から来た方が先に終わって退室していきました。私のが終わらない・・・どうしたのかしら?って不安になってたら心拍音のドックンドックンが早くなってハリの数値が上昇、助産師さん登場。まずいのか!?って思ったら、赤ちゃんが寝てて安定していた為、お腹のハリが測定できず長くなってしまったとのこと。
やっと起きて動いたので計測出来ましたとさ・・・機械つけられてるというのに緊張感ないのね。

次は、エコー検査室へ。
口をパクパクさせたり、手をにぎにぎ動かしたり元気です。
先生:コレ、ヘソの緒掴んで遊んでますね。
私たち:( ̄□ ̄;)命の綱握って大丈夫ですか!?

すんごい慌てました。なんてことしてるんだウチの子は!?って。
そしたら「かなり丈夫なので、赤ちゃんが握ったところでなんてことないです。」って。
女医さんのサバサバ加減が面白かったです。
髪の毛なびく所も見せてもらいました。「この藻みたいなのが髪の毛ですね。」って。
藻って・・・(笑)

最後に「丸々として元気ですよ。出てくる準備は少しずつしてるみたいですが、まだ出ようとは思ってない感じですね・・・この感じだと3000g越えるかな~。」と説明を受け、顔が写らない場所にいるからと、にぎにぎしてる手の写真をプリントしてもらいました。先生のイラスト説明付き(笑)

我が子よ・・・親に似てのんびり君なのかい?
来週の健診で、どれくらい大きくなってるのか楽しみです。