2010_06
26
(Sat)16:32

山形へ

朝見ているテレビ番組で、山形のバラ園が紹介されていました。
バラ園なんて行った事なかったので、映されるキレイな花たちに「見たいな~」と聞こえるように呟いて見たら、連れて行ってもらえることになりました。

山形といえば、さくらんぼが有名なのですが、今が時期なんですよね・・・気づかなかった私たちは、サクランボ狩りに向かう車達と一緒になってしまい、仙台を抜けたところから大渋滞にハマッてしまいました。
到着を予定していた時間より、更に1時間以上かかって到着。ま、妊婦は半分以上グースカ寝てたから疲れてもいないんですけどね。
1103.jpg
山形県東村山市にある「東沢バラ公園」です。
車降りた瞬間、宮城とは比べ物にならない蒸し暑さで倒れるかと思いました。さすが山形、暑い。
1119.jpg
ゲートを抜けて広がる景色に感動!とにかく広い!見渡す限り沢山のバラが咲き誇ってました。
日にち的に本来なら終わりかけらしいのですが、今年は暑さが遅れて咲く時期も遅れているそうで、だから長い間バラを楽しめているそうな。

さて、まずはテレビで見たバラソフトクリームを食す!売り切れたら困るもの(何しに来た?)
暑さですぐさま融けてきました。呑気に写真とか撮ってる場合じゃな~い。
味は、バラは良くわからなかったけどソフトクリームとしては美味しかったです。他にもバラを使った食べ物があったので、チャレンジしたかったな。
1105.jpg 1106.jpg
ソフト食べてたら名物の玉こんにゃくにも誘われて・・・
味が滲みてて美味いです。周りでも食べてる方が多くて、優雅なバラ園て雰囲気ではなく、庶民向けみたいになってました・・・いいんだ美味いから。
後ろに写る花もバラです。村山市オリジナルの「むらやま」という名前。ピンクが鮮やかで小花なのですが沢山咲いていたので華やかでした。

トイデジも持参。ビビッド設定にしたままの為、微妙な出来栄えとなりました。色々設定試してみれば良かったな。今回難しかったのが、赤いバラの撮影です。コンデジはもちろんの事、一眼レフで撮っても赤い色が滲んでしまってぼんやりとしか撮れず、不思議でした。
1115.jpg 1121-02.jpg
恒例の「とぅ。」
お客さん結構入ってるハズなのですが、敷地が半端なく広いので全く混んでる感じがしませんね。
なので、ジャンプしてみる。ま、周りに人が居たらしないですよ。ご迷惑ですから。

バラのゲート。優雅さに惹かれてモデルばりにポーズして撮ってもらったのですが・・・帰宅してPCで見て私は妊婦だったんだなぁと。腹が出ていて決めきれず(笑)ブログ採用不可。
1109.jpg 1108.jpg
奥に行くと山の斜面に咲かせてありまして、上まで登って行きながら見れるのですが、体力的にも気力的にも限界で、途中でギブアップ。腹が重いよ~。
1120.jpg
歩くのが遅くなってるので、ゆっくり時間をかけてバラを堪能しました。
園内にバラグッズの店があったらしいのですが気づかずに出てしまいました。
うわーん、おみやげに何か欲しかったよ~。

次は楽しみにしていた蕎麦です。山形は蕎麦も美味しいのです。美味しいものがいっぱいです。
しかし、パンフを開いてビックリ・・・営業終了時間の早いことといったら。
到着が遅くなってしまったので昼ごはんを後回しにしてバラ園に来たのですが、16時くらいには閉店という案内ばかりです。
一番気になった店は、閉店まで30分なかったので諦めることに。
次の店は19時までだから大丈夫だね~と車を走らせたのですが・・・迷子になってなんとかたどり着いたら「本日は終了しました」の看板が・・・orz
16時前なんですけど~、週末って混むんですな~(涙)
「きっと儲けよりも、味を大事にしてるんだよ。と相方に宥められた。

ここまで来たら蕎麦食べたいしってことで、開いてるお店を探すことに。
そしてたどり着いたのがコチラ。
1112.jpg 1113-02.jpg
・・・。
私がどれほどの不安を感じたかお分かりだろうか。思わずお腹押さえちゃってたよ。
不安なまま入ると、ドライブインちっくで相方が萌えてました。

ヤル気を感じられないおじちゃんと、愛想の良いおばちゃんが二人いらっしゃって3人で対応されてました。
1122.jpg
おおぅ、メニューもヤル気ないじゃん・・・なんて書いてあるか読めないわ。
相方が元気いっぱいに板ソバの大盛りを頼んだら、おばちゃんから「大丈夫?量が多いから普通でいいと思うよ。」と断られていた。ぷぷっ
しょんぼりしながら普通盛りに変更。「ちぇっ、食べれるのにー」って悔しがってましたが、その細身に入るの?
待ってる間に、漬物と山菜が3種類も出てきました。山形って必ず出るよね?しかも無料で美味しいものが多い。お得です。
1110.jpg 1111.jpg
私はつけ肉ソバにしました。暑かったけど温かいものが食べたかった。そしたらね、美味しかったです。やるな、おじちゃん!
普通盛りに変更した相方も、出てきたら量が多くて手こずってました。おばちゃんの言うとおりにして良かったです。

お腹いっぱいになって外に出ると猫ちゃんとスレ違いました。
1114.jpg
そのままスタスタと店内へ?飼い猫かと思ったら、おばちゃんが「ダメでしょー」と言いながら、すぐさま出されてしまいました。名前を呼んでいたので、可愛がられてはいるようです。
私が近くに寄ったら微妙に距離を取られたので、ペットではないのかな~?
シロクマの意味が最後まで不明でしたが、味は間違いなかったです。
スポンサーサイト
2010_06
26
(Sat)14:19

VQ7220でバラ園

うーん、ビビッドで花撮影は、なにやら微妙な感じになりました。
1116.jpg

1117.jpg

1118.jpg
毒々しい。ホワイトバランス変えれば、もう少しキレイに撮れたのかしら?
VQ1005で撮った方が味わいあったかも・・・勉強します。
でも、ピント合ってるのは嬉しかったな。
VQ7220だとマクロ撮影が出来るので、花もぼやけずに寄りで撮ることが出来るのが嬉しいですね。