2010_05
24
(Mon)20:40

VQ7220を詳しく

誕生日プレゼントに買ってもらったビスタクエスト社のデジタルトイカメラVQ7220。
撮影した写真を載せようと思ってましたが、このカメラ自体が面白いので、まずは本体を紹介します。
986.jpg
まずは、正面。
カラーはピンクとブルーがありましたが、ピンク好きなのでコチラにしてもらいました。
しかし、ピンクと言ってもねぇ・・・可愛いピンクじゃなくて、アメリカーンなピンクって感じですね。
色が「つや消しBODY」と表示されていたのですが、実際はプラにピンク色が塗ってあるだけなので使っているうちに色がハゲそうです。キーホルダーが当たるとことかボタン部とかハゲてきちゃいそうですなぁ(涙)
そいや、VQ1005のピンク色も黄ばんできてたっけな・・・そういうものなんでしょうね。
987.jpg 988.jpg 
後ろ。
液晶が2インチなので結構デカイですよ。よく見えそうですが、晴れた日に外で見ようとしたら色が飛んで見えませんでした。どんな構図か確認程度になら充分仕事できます。
操作ボタンが微妙にズレてますけど、何か?日本製ではありえないデキゴト。
でもね、いいの。そんなのビスタクエストに求めちゃいけないって分かっているから。押して反応すればコレで充分ですよ。
989.jpg
側面。
フォーカスです。最近じゃ携帯カメラも半押しでピント合わせられますが、ないです。んなもの。手動で撮るべし!撮るべし!!
一応、望遠と通常とマクロですね・・・液晶見ながら撮ってもピントが合うことがない。むしろピントが合ったら奇跡な感じ。通常は、山マークが適当に思います。
993.jpg
操作画面は日本語に対応してました。確かに日本語です。
「画質」はフアインにしてみました。ファインじゃないよ、フアインだよ。つか、なんでファイン?カタカナですよ。
992.jpg
「フォーマシト」
ツとシって難しいから、小文字とかさらに難しいよね。操作音は「あり・なし」じゃないのか?とかツッコむのは野暮ですかね?
990.jpg
撮った写真消去しようと思ったら・・・
「現在のこのだけ」
なんだ「このだけ」って?もはや、操作するのにいちいち面白くて爆笑の渦に~
面白い、面白いよVQ7220!
991.jpg
一つだけ謎だったのは、「電源周波数」の設定。
何に使うのかしら?洗濯機とか電子レンジとか地域によって50/60ヘルツがあるのは知ってるけど、写真撮るのに、ヘルツ関係あるんだろうか?
相方と二人で悩んだのですが、結局分からず。取説適当すぎて書いてなかったです。
なので、とりあえず東北は50ヘルツなので、50に設定してみました。

ビビッドモードは、日本語では「鮮明」となっており・・・明朝体なのも微妙だったので英語表示にしようかと思ったのですが、見ているうちに面白くなってきたので日本語表示のまま使うことにしました。
次は、どんな写真が撮れるのかお見せします。
スポンサーサイト