2010_03
04
(Thu)17:27

1周年の記念に

病院のあとは、予約していたお店で、結婚1周年のお祝い。
勝山館の中にある日本料理のお店『醇泉』です。
ここは、去年2月に両家の家族顔合わせで使わせて頂いた思い出のお店なんです。
すでに両親同士の顔合わせは済んでいたのですが、兄弟にはまだ合ってなかったので全員に出席してもらって行ないました。
うちの弟夫婦は東京から駆けつけてくれたんです。遠いのに来てくれてとても嬉しかった。
前日入りして一緒に松島に遊びにも行けたしね。懐かしいなぁ。
結納をしましょうと行ってくれた相方のご両親に対し、ウチの両親は頑なに拒否したので(負担をかけたくないとのことで)食事会となりました。

あの日は、美味しかったのは覚えてるんだけど、私たちは緊張してて何を食べたのか記憶にあまりなかったので、もう一度行きたいねって話してました。
なので、リベンジ(笑)

あの時と同じ「伊達七福膳」
ヘルシー御膳ということで、豆乳や湯葉からスタートです。
809.jpg 810.jpg
手作り豆腐のみぞれ椀がめちゃめちゃ美味しい。ソーセージは普通に見えますが、マンガの美味しんぼで取り上げられたくらい美味しい有名なソーセージなんです。
811.jpg
お造りは6品。手前左端にある梅ソースで貝を食べると絶品です。
写真失敗したのでないですが、特選牛の大吟醸藏漬け(味噌風味)が石の上でジュージューいいながら出てくるんですけど柔らかくて味噌が効いてて美味しいの。もっと食べたいっていう量が絶妙。
812.jpg 813.jpg
豆乳鍋です。湯葉を引き上げながら、まず鍋を味わいます。そこににがりを入れて今度は豆腐にして頂く。ペロッと全部食べられるんです。
814.jpg
天ぷらをサクサク食べていると稲庭うどんも登場。お腹いっぱいだよう~でも食べちゃう。
815.jpg
デザートは、コチラ。イチゴアイスは濃厚♪オレンジのゼリーも絶品で美味しかった。
816.jpg 817.jpg
予約していたからか個室を用意してくださいました。おかげでゆっくり食事をすることが出来て、思い出にもひたれました。
これからも、何かのお祝いがある時は食事をしに行きたいです。
スポンサーサイト



2010_03
04
(Thu)13:20

大学病院

26日の健診で渡された紹介状を持って。
808.jpg
初めて来たぜ大学病院。
混んでる。混んでるとは聞いていたけど、半端ねぇ・・・。
病院の前まで来たのに、駐車場入るのに30分以上かかった。すごい、恐るべし。
つか、一人でなんて来れる気がしません。

とにかく診察を受ける。そして色んな検査。
問題の血圧は、上が124、下が70。

先生が悩む。そして「確かに血圧はちょっと高めですけど、他は赤ちゃんも順調ですし、リスクがあるとは・・・言えないですね。今のとこ問題ないですよ。どうします?」

どうしますって・・・どうしたらいいの?
問題ないから、大学病院で対応は出来ないそうな。でも、そしたら産院ジプシーだよ~。
先生は「前の病院に頼んで戻してもらおうか?」っても言ってくれましたが、戻ってもまた何かあればまた他のところに出されてしまうかもしれない、不安だから戻りたくないです。とお願いし、他の病院を紹介してくださいとお願いしました。
けれど、このご時世出産出来る病院が少ないので、出産だけは大学病院で引き受けてくれることになりました。
健診は、セミオープンシステムをとっている近所の病院を紹介していただける事に。
案内された病院は、友達が通っているところだったので、安心してお願いすることにしました。

自分のせいとはいえ、産婦人科を点々とすることになろうとは・・・とりあえず、数値が下がっててちょっと安心しました。それにしても、なんだったんでしょう?

今回、初めて相方も超音波検査に立ち合わせてもらい、赤ちゃんがウニウニ動いてるのを見せる事が出来ました。
心音も聞かせてもらって、3Dも見ました。今まで行っていたとこはそんなのなかったので、初めて体験ばかり。すごかった。
さすが大学病院、設備が最新だわって思いました。友達に話したら最近普通なのかしら?

最後に、助産師さんから説明があり「うちは大学病院なので、出産費用が他に比べると高いですよ」と説明を受けました。
うう・・・分かっているけど厳しいにゃぁ。
父ちゃんと母ちゃんは頑張るよ、だから元気に生まれておいでね。