2008_04
30
(Wed)23:38

美術館へ行こう!(2)

お昼を食べた後は、「岩手県立美術館」へGO!

ここでは、企画展で『ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方』というのをしてて、ミッフィーの原画とか見れちゃうなんて~こんな機会は中々ないのでゼヒ行ってみたいなって思ってたんです。

せっかくの連休ですからねー、おとなしくしてようと思ったけれど行っちゃいましたよ。
寄り道して来たので、到着が予定より遅くなっちゃいました。

美術館の周りには、ミッフィーやら女の子やらいっぱい置いてありました。
ミッフィー好きには、入る前からウキウキ気分ですよ。
でも写真撮ったら目つぶっちゃってた~残念。
だから小さく表示してみた。

ここ入口なんですけど・・・普通のおうちの玄関みたいで、ちょっと不思議。
それに不思議な音がしてました。何?


途中トイレに立ち寄ったら、ここにもブルーナさんの絵を発見。

ていうか、写真撮っても大丈夫だったのかしら・・・
中での撮影禁止だったけど、トイレも入るのかな?

中で拝見した原画やポスター、ペーパーバッグは、とてもすばらしい作品ばかりでした。
広く展示してあったのも、落ち着いて見やすくしてありました。
その作品の中でも、ブルーナさんが出版社で働いていた時に作成したブラック・ベアシリーズの文庫本のカバーイラストは圧巻でした。
お家で飾れたらステキだろうな~ヾ(≧∇≦)ノ"

体験コーナーとして、ブルーナさんの絵本のイラスト作成のマネっこが出来るのがあり、つい夢中になってしまいました。
イラストにただ折り紙が貼ってあるだけと思ったら、大間違いです!
これ作るのすっごーく大変だったんだから。

ブルーナさんが、どれほどの思いを込めてミッフィーを描いているのか、ほんのちょっとだけ分かった気がします。折り紙なのに、ほんとに大変だったの(苦笑)

そこで一生懸命作品作ってたら、大変!閉館まであと30分になっっちゃった!!
他のモダンアート作品も近代美術の作品も見てなかった。
足早に通り過ぎてしまいました。たはは、残念。

グッズが少し置いてあったのですが、時間がなかったのでチラッとみるだけになってしまいました。
ここまで来たから何か欲しいなって思ったけど、どうしていいか分からなくてフォークとスプーンだけゲットしました。ほんとはお弁当箱が欲しかったんだけど、置いてなかったから。

宮城でも企画展してくれないかな~。あれ、もう終わってたのかな?
2008_04
30
(Wed)23:35

美術館へ行こう!(1)

岩手に遊びに行って来ました。
一番の目的は、岩手県立美術館で行なわれているミッフィー関連のイベントなんですけど、せっかくなので、前から行きたいと思っていた『宮沢賢治童話村』にも行って来ました。


ここは、宮沢賢治の物語をテーマにして色々な体験が楽しめるところなんです。

ゲートをくぐると・・・

イベントが出来るようになっているのか敷地が広いです。
写真には誰も写ってないですが、家族連れの子供達とか走って遊んでました。
建物に入らなければ、ここの広場は無料なので、お散歩とかピクニックとか出来そうで楽しそう。
奥に見える建物は「賢治の学校」という建物で、不思議体験が出来ます。

「のっぽになるゲート」を通過中。
奥に歩くにしたがって自分がのっぽになれちゃうんだよ(笑)
他には階段下りてるのに川の上流に登って行ってしまう道とかありました。
変な感覚なの~

建物の中へ突入しました。
入り口に「賢治の学校」ってプレートあったのですが、フクロウ付いてた。学校っぽいね、可愛い♪


写真は、ファンタジックホールというところです。

ここね、すごいよー。でもどんなかは教えない(笑)説明しきれないだけだけど。
他に、宇宙の部屋とか水の部屋とか色々物語りになぞらえたお部屋になってました。
銀河鉄道の夜とか好きなので、ドキドキして楽しかった。

外に出ると「賢治の教室」というログハウスの建物がありまして、こちらも探索。
その中で、一番私のテンションを上げたのは「石の部屋」というところ。
いーーーっぱい鉱物展示してあったの~ヾ(≧∇≦)ノ"
鉱物好きにはたまらんっすvv
変な人って言われても構わないわ。

鉱石の中でも一番大好きな「テレビ石」と、その次に好きな「方解石」が展示してありました!

その中でも一番キレイだったのがこちら
「孔雀石」初めて知りました。とてもキレイなの。
ずーっと眺めていたかった。ほぅ(うっとり)

賢治は鉱石を使った物語も書いているので、関連付けして展示してありました。
とても丁寧で親切だなって思いました。

他にも色々教室がありまして、部屋の床に動物の足跡があったり、部屋が真っ暗にならないと見えてこない展示物があったり、面白ワールドですよ。

たくさんのお部屋をみて外に出ると、汽車ぽっぽが走ってました。
その名も「銀河トレイン」

銀河鉄道の夜ですよー
ゆっくり走るので、歩くのと変わんないのがのんびりしていて和みます。

時間の都合で(ちょっと長居しすぎてしまいまして)乗れなかったので、写真をパチリ。
可愛らしい顔してます。

広場の隣に山野草園があって、のんびり歩いてたら、おたまじゃくし発見しました!

すごい、子供以来に久々におたまじゃくし見たよー。
気づけば、田んぼから離れて暮らすようになったからだな。
でも多すぎてコワイ

お昼ごはんは「ぴょんぴょん舎」の冷麺です。

定番かもしれないけど、宮城からはるばる来たので、噛み応えがあってとても美味しく感じました。
海鮮チヂミも、うまうまじゃー
関係ないけど、ここっていつもスイカあるのかしら?
2008_04
16
(Wed)23:38

お散歩花見

今年も花見に行けなさそうです。
土曜出勤増えたら、友達と予定合わせにくくなっちゃったな~。

て、ことで今年も一人で近所の公園へ行って見ました。
仕事帰りなので、夕闇せまってて暗いです。

公園には、3歳くらいの男の子とママが遊んでました。
ママが一生懸命桜の説明してるんだけど、すべり台に夢中なお子様。
ガンガン滑って登って繰り返してました。

ママも携帯で写真撮ってて、私も桜を撮影。
静かな公演に、二人のカシャーンて携帯が鳴ってました。

結構、あの音うるさいですね。
そして、ライト使ったけど、暗かったな。
携帯の限界です~。

2枚目は、向こうにお月様写ってるんですが、見えるでしょうか。

毎年、桜の季節にはココに来て、ぼんやり眺めてます。
派手なお花見って、実はしたことないんです。
楽しそうだけど、こういう静かな花見が好きかな。
2008_04
15
(Tue)23:40

当落結果!?

帰りにフラゲってきた嵐の夏コンDVD。
観る前に、美月ちゃんから緊急連絡が入りました。

嵐のドムコン。当落確認始まったよ~

て、ことで

6月の東京ドームコン

チケット取れました!!

取り急ぎ報告まで!
ヨッシャーッ

この裏で、弟の結婚式の日取りを嵐愛で動かしてしまったことは・・・家族には秘密(汗)
チケット取れて本当に良かった~

つか、6月は2週連続で東京行き決定になってしまいました。
散財しまくりだな。
GWは、お家でおとなしくしてよう。めそ。
2008_04
13
(Sun)23:40

まつげパーマ

久々にまつげパーマをして来ました♪
勝手にクルンと上がってくれてるので、朝のお化粧が楽になります。
というか、時間がないので、まつげは何もしてないけど・・・orz

私は、午前中は目が開いてないらしく「起きてますか?」と、聞かれることがよくあります。
起きてるっちゅーねんっっ
電話対応してるやろーっっ
ガオーッ(吠える)

でもね、まつげ上がってると目が大きく見えるらしく、起きてるように見えると言われました。
なので、出来れば定期的に通いたいのです。
仙台まで行くのが、中々難しいんですけどね。

予約が午後だったので、お昼を食べようとしたのですが、予定していたお店が土日のランチはお休みだったようで、着いてビックリ閉まってた。
なので、隣のお店に入ったんですよねー。
リサーチ不足でごめんね、美月ちゃん・・・orz


「チリビーンズとチーズのサンドイッチ」

美味しかったのですが、ソースが垂れまくりで非常に食べづらかったです。
お店の雰囲気は、懐かしい喫茶店て感じで居心地良かったなぁ。

そして、本日のもう一つのイベント。
それは、COACHからノベルティを貰うこと。

ちょっと前にDMが届いてまして、来店するだけでノベルティあげますよーとのこと。
定期的にそういうイベントが発生してるのはDMで知ってたのですが、タイミングよく仙台に行くことがなかったので貰ったことがありませんでした。
なので、今回初ノベルティです。


「オイルクリアペーパー&ケース」

つまりは、あぶら取り紙ですね。
ケースは、タダでもらっていいの?ってくらい立派で、使い終わったら名刺入れとかに使える感じです。
確かに入りそう。
残念ながら、名刺持ってないですけどね(笑)

コーチは、接客も良いので好きです。
そして、こういう心遣いも素敵。
お財布を愛用してますが使いやすいですし、バッグも欲しいなぁ。
今日、気に入ったバッグがあったのですが、重くて諦めてきました。
確かに丈夫だけど、重いのはちょっと・・・。

その代わり、大人っぽいスカートを買っちゃいました。
美月ちゃんアドバイスありがとう。今日のお買い物は、あなたのおかげです。
なのに、プレゼントも沢山頂いてしまいましたヾ(≧∇≦)ノ"
ありがとーございます。

次は、今日決めきれなかったTYOの申し込みだよ。
6月のドームコンまで、あと2ヶ月。
絶対当たってくれー
