2007_12
09
(Sun)23:53

鉄道博物館

大宮に出来た『鉄道博物館』へ行ってきましたー。
どんなところか、よく調べずに行ったので、中に入ってすんごいビックリしてしまいました。

だだっ広~~い!?
たくさん展示された、本物の車両にテンション激上がりですよvv

新幹線とこうやって写真撮れるなんて嬉しい。
これに乗ってここまで来てるのに、他の汽車とかではなくて、新幹線と満面の笑みでツーショット。
丸っこい顔が可愛い。
 

お昼は、食堂もあるのですが、やはりここは駅弁買って電車へGO。
なんと、展示してあるいくつかの電車で飲食が許可されてるんです。
乗りたい電車は飲食禁止だった為、やっと空いてる席を見つけた急行電車「あいづ」で、お昼ごはん。
電車は動いてないけれど、現地まで行かないと乗れない電車で、お弁当食べられるなんて、まさに旅気分。

お弁当は「日本縦断弁当 ~まるごと北海道編~」です。
いっぱい色々な食材が入っていて、よくばり弁当でした。

小さい新幹線「はやて」も走ってました。
乗りたかったけど、混みすぎてて行列に並ぶ気になれなかった。
隣の電車と比べるとミニサイズっていうのが分かってもらえるでしょうか?
ちなみに隣の普通の電車は、休憩用の電車です。
お昼時は、お弁当食べる人たちで、すごい混んでました。

たくさんの資料や展示物があって、どれを見て、何を見てないのかわかんなくなる~♪
でも、同じものを何度見ても面白いしワクワク気分。
子供に戻るとは、まさにこのことって感じでした。

日曜で家族連れもたくさんいたのですが、なんと言っても目をひいたのは、一眼レフを持った鉄オタさん達。
こんなにいるなんてってくらい、たくさん見た。すごいわ~。

大宮駅と博物館の移動は、ニューシャトルっていう電車に乗るんですけど、小さくて四角い
おもちゃっぽい電車でした。
駅から走るコース(?)が円になっていて面白ーい♪


電車興味ない人でも、ここに来たら絶対テンション上がること間違いないです。
入館チケットが、スイカみたいになってるのも面白かった。
でも、帰りには返却するのが謎だったな~。子供とかなくしちゃいそうだ。
チケ返却すると、替わりにカードをもらったよ。
記念になって嬉しいな。
スポンサーサイト