2005_06
10
(Fri)23:52

お勉強

本日は研修会がありまして、東北各地の営業所で窓口を担当している女性の方がほとんど参加して行われました。
いつもは電話でのやり取りしかないので、名前と声しか知らない人たちと初対面でドキドキしました。
みなさんきれいなベベ着て登場したのですが、私達宮城担当は朝の仕事をこなしてきたので制服だったのです。
あ?ら、うっかり・・・ワタクシってばソックスにスニーカーでしたわ(爆)
パンプス持っていこうと思っていたのにすっかり忘れてた。
おかげで実年齢より若く映ったようで、良かったのか悪かったのか、たはは。

研修はロールプレイングなんかもあって、当てられないかとヒヤヒヤでしたが、なんとか難を乗り切り(笑)一日がかりで研修を受けました。
スタッフや講師の方が関西の方だったので、あまり聞き取りは出来てなかったかもしれない(←研修の意味無いんじゃ・・・)けど、色々面白い話や、考えさせられたクレームなどを聞いて勉強になりました。
窓口の対応も、うっかりするとクレームになってしまいます。
人対人のことだけど、最近は「お客様」の意識も随分と変わったんだなと。
自分も含めてだけど、他の人から見たら「ささいなコト」でも当人が「嫌だ」と思ったらクレームになっちゃうんですよね。そのボーダーラインがどこにあるのかっていうこと。難しい。
ま、イジメの意識だってそうだけど。
でも、クレームが多いってことは、それだけ日本が平和だってことなのかもしれないなぁ。とか思ったり。

今回の研修会は、お弁当が出ました。ステキ☆彡
ま、青森とか秋田とかからも仙台まで来てるのだし、それでお昼は自己負担て言われたら困っちゃいますわね。
携帯で写真に撮りたかったのですが、みんなのいるトコロでシャッター音響かせるわけにはいかないので我慢しました。すごい盛りだくさんでステキなお弁当だったのよ。
スポンサーサイト
2005_06
10
(Fri)23:49

反省

こないだのサッカー。対バーレーン戦で、私は後ろ向きな感じがしたと申しましたが、そうじゃなかったんだということを教えられました。
現地は暑くて90分フルで走り回るのはとてつもなく大変なことだったらしい。
そうか・・・私は適温の室内でゴロゴロしながらテレビ観てるんだったわね。
運動神経のない私が「後ろ向き」発言するなんて失礼千万だったのでした。
反省。
ガンバレ日本。
北朝鮮戦に勝ったらW杯だよ?!!