2005_06
04
(Sat)19:38

キュウリ

外回りの人が、お客様からキュウリをいっぱいもらってきました。
前にも、別のお客様からも立派な大根もらったこともあったねぇ。
農家の方はふとっぱらな方が多いですね。しかもくれる時の量が半端じゃない。
私みたいに日々野菜不足の人間にはありがたいことです。
今晩から『キュウリ祭り』開催決定。
みんなで分けてみる。つか、昼当番して戻ってきたら分けてあったんだけどね、私のノルマは8本らしく、一人暮らしなのに多いです・・・。
食べきれるかな・・・いや食うけど(いじきたないからモノを残すことや捨てることは出来ません)
でもね・・・実は、あまりキュウリ好きじゃないんですよね(爆)
ナゼかといえば、やつらは味が無いし、臭いが青っぽいので虫になった気がするから。
家に帰ってから、さてどうしましょう?と悩んでみる。
帰りにスーパーに寄ってきて食材もあるのでモリモリサラダに決定。
ドンブリにキュウリ2本分スライスして盛ってみる。
・・・溢れた。当たり前だな。
塩もみしてから再度挑戦。半分に減った。俺様勝利(違)
あとは大根おろしが食べたいな?と昨日から思っていたので、キュウリが見えなくなるまでどんがりのせて手近にあったシーチキンやら魚肉ソーセージを加え彩りを整える・・・なんとかなったかしら?
シソドレを入れてシャクシャク混ぜて出来上がり。
料理名のないサラダの完成。

私の料理って、なんて雑っていうか大雑把なのかしら・・・。
こんな適当だから、料理本みてもちゃんと出来たためしがないのね。
横文字料理が作れるようになりたい2●歳の春でした。

ちなみに味は、おしかったです。キュウリが新鮮だったからだね。新鮮なモノはなんでもうまいんだよね。
大根おろしとシソドレがいい感じで夏のグッタリした時とかいいかもしれないな。
スポンサーサイト



2005_06
04
(Sat)19:32

寄り道

ふと思い立ち、帰り道を変えてみました。
いつもは裏道(それでも混む)通って帰るんだけど、なんとなく気が向いたので、前に勤めていた会社の前を通ってみました。
私が勤めていた時と変わらない風景がありました。
その会社は5時15分定時なので(私が働いていた部署は、忙しすぎて定時に帰れたことは一度も無かったけど)6時半に通っても知ってる人に会うことはないんです。
何年もたってるのですが、時々連絡を取ってるお友達もいるので、なんとなく近況もわかっているからでしょうけど、遠い感じではなく懐かしいなぁって思いました。

回り道に思えた道路だったのですが、家に到着してビックリ。
なんといつもより早く帰宅できました。
帰りの渋滞を避けて帰ってこれたからみたい。
たまには道草もいいものだ。これからはこっちのルートを帰る事にしよう。