2005_02
27
(Sun)23:06

完成セズ

昨日のヨーグルトが出来てるかな?と開けてみたら・・・出来てなかった?。さらさらの牛乳のままでっせ?大ピンチだ!!明日会社へ持っていくのに出来てねーよ。なんでー!?
どうやら、部屋が寒かった為(平均室温12度)菌が働かなかったらしい。やつらは30度の室温で24時間温めないといけないというのは本当か!?東北をなめんなー・・・ってやつらはカスピ海原産だったな。ふっ。
とりあえず温めないといけないので、発泡スチロールにぬるま湯を入れ、容器を袋入れにして沈める。あとはもう待つしかない。失敗したらどうしましょ。不安がつのります。

夕方、母から電話が来た。昨日は、内輪で祖父の三回忌をしたそうな。
そういや、連休に帰った時にそんな話をしたっけ。3月7日が祖父の命日、弟の誕生日の次の日でした。もう2年もたつんだ、早いな?。
「おばちゃん達(母の姉妹)も集合して、うちに泊まって行ったのよ。あんたも帰って来ればよかったのに。」と母は言いましたが、そんな親戚が集まる時に帰るかっちゅうねーん。昨日なんとなく帰るのやめたのは虫の知らせか(爆)
今月は、3つ下の従姉妹が赤子を産んだこともあり、連休に帰ったときの母の風当たりは強風だったのです。残っているのは、私と9コ下の従姉妹のみ・・・最近じゃ「早く嫁に行け。」ではなく「あんたこれからどうするの・・・?」と不安な顔をされる。私にもどうなるのかワカンナイっすよ。ヘラヘラっとしておばさん達にも怒られます。
だって、ほんとにわからないんだもの。今のコトだって精一杯なのに、これからのコトなんてさ。

今度帰ったら、じいちゃんの墓参りに行ってこよう。
2005_02
27
(Sun)23:02

育て始める

家に帰ろうかと迷ったが、やめてみた。なんとなく。
夕方から韓流ドラマ漬け。『天国の階段』と『美しき日々』
あぁ、まどろっこしい?と思いながら毎週楽しみにしている。日本の恋愛ドラマは何一つ観てないのに、韓国ドラマは観てしまう。このまどろっこしさが面白い。
そして、そっちにココロを奪われていて『明智VS金田一』を見逃す。気付いた時には1時間をとうに回っていた。途中からなので内容がよく分からず。しかも笑いがないドラマだった・・・土曜ワイドだから当たり前ですけど。ドラマにはツッコミどころか笑いが欲しい私。最後にはパソいじりながら観てたので、良くわかんないままエンディングを迎えてしまった。うーん。

金曜の昼食時間に花粉症の話題が出て、去年カスピ海ヨーグルトで症状が緩和したのに種をダメにしたという人がいて、私が種(粉末)を持っているという話をしたら欲しいと言われ、これを気にみんなで始めてみるかと盛り上がった為、種を育てる事にしました。
牛乳に粉末の種溶かして待つ、それだけのようです。
明日出来てるといいな?。
2005_02
27
(Sun)19:02

ドリンクバー

うちの会社は、引き出しを勝手に開けられることが多い。理由は文房具を借りる(もしくは奪っていく)為なんですが・・・備品庫から持っていってくれ、頼むよ(涙)
今日は所長に開けられた。そして、ビックリされた。文房具入れてるところじゃないところ開けられてしまったのです。
理由は、引き出しの中身がですね・・・ドリンクバーになっていたから(笑)まずねーココアでしょ、コーヒーとミルク、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ミルクティー、アップルティー、レモンティー、ローズヒップティーなどなど。うちの会社は飲み物が各自持込みなので、色々持っていくうちに引き出し一段占領してましたの。
お茶飲むっていっても忙しくて一日一杯位しか飲めないんだけど、なるべく水分取るように病院の先生(去年の夏にむくみでお世話になった)からも指導受けているので水分取らないわけにもいかず(水分取らな過ぎてトイレにも行かな過ぎて、一ヶ月両足が腫れ続けて歩行にも苦しんだ私)また、あのときの状態になるのは避けたいので、飲み物持参するうちに一人ドリンクバー状態になってしまっていたと・・・ほら、気分があるでしょう。毎日自販機のジュースだと不経済ですからね。所長もビックリはしたものの持って帰れと言わなかったので、黙認てことで3段目の引き出しは莉花のドリンクバーってことで私用としますよ(笑)
ドリンクバーと命名したのは同僚のTさん。そんなTさんの引き出しはお菓子が満載です。ふふふー。
2005_02
27
(Sun)18:31

全プレ

とあるマンガを買いましたら、帯に全プレと書いてありまして、別に発売している小説の応募券と一緒に送ると、書き下ろしの小説を全員プレゼントします。とのこと・・・。そんな意地悪しないで普通に発売してくれと思うのは大人な意見でしょうか(爆)
なので、久々に全プレに参加してみることにしました。ほんと久々ですよ、最後に申し込んだのは小学生のときの「りぼん」かしら?懐かしい(笑)
あの時の申込み料(手数料)は切手を使っていたのですが、時代でしょうか?今は郵便小為替なんですね?いやぁ、買う時ドキドキしちゃったわ?。
発送は、先らしいので春が来た頃ってことかな?ま、忘れた頃に届くのでしょう。どんなものが届くかお楽しみです。

『優しい時間』
今週は、パパなんて嫌いよ?って感じで始まりましたが、最後は優しく拓ちゃんを見つめるパパになってました。お守り、ちゃんと気付いてもらえるかしら・・・不安だわ、あんな雪深いところにそっと置いていくなんて。
2005_02
24
(Thu)02:03

私もフリーズ

一応毎日ですね、日記は書いております。ただ、私の書く文章は全文倒置法で書いてある為、そのままUPすると非常に読みづらい。なので、書いた後に何度か直しを入れないと、自分でもよく分からない文章になってます。たまに、直してさらに理解に時間がかかる文章作ってますが、私はちゃんと日本人です。ガッコでは『日本語表現専攻』でした。成果無かったみたいですが・・・。
昨日、構成の終わった二日分の日記をUPしようとした、まさにその瞬間!?パソがフリーズしました・・・。メモ帳に日記書いてからUPしている私。パソだけじゃなくて私もフリーズしたよ。なんとかなるかもしれないと、フリーズしたまま放置すること5分・・・諦めました。直るわけがない。データは吹っ飛びました。
なので、今日は3日分の日記を書いてみました。
もう月曜なんて、何があったか記憶に無いわよー。

友達の日記で、妹ちゃんが車をぶつけたと衝撃の事件が書いてありました。なんかすごい雪降ってたらしく・・・しかし、同じ県内に住んでるのに私のところはお天気雨程度で、帰りは乾いた道路を帰ってきたのです・・・なんでこんなに違うのかと本当にビックリしました。話には聞いていたけど、日本は広いものです。妹ちゃん大丈夫でしょうか?元気出してと言っても立ち直れないのは、私も痛いほど分かっています(←経験者)かける言葉がみつからないです。
