2004_12
09
(Thu)23:43

オレオレ詐欺

きました!ついに身近に!?
オレオレ詐欺ですよ?。いやあビックリした。

昨日、同僚のお家に電話がきたんです。
お母さんしか自宅にいなくて「私は警察のものです。息子さんが自動車事故を起こして、相手の車に妊婦が同乗していて怪我をされたので、すぐに金を振り込んで下さい。すぐに振込先を連絡するからお金を用意して待っていて下さい。」と言って電話が切れ、慌てたお母さんは息子さんにも携帯が繋がらなかった為、娘に帰ってきて?と半泣きで会社に電話してきてコトがばれました。
しかし、同僚の一言「お母さん、それこないだテレビで観たじゃん。嘘だよ。それに携帯繋がらなくても店に兄貴を観に行ってこい。」と一喝。
そう、犯人の詰めが甘かったのは、同僚の家は一階で店を開いていたのです(爆)
でも、お母さん、そうとう驚かれたのでしょう。オロオロするばかりで埒があかないので、電話を切って待つように言い、お兄さんの携帯へ連絡すると…はい、ずっと店にいらっしゃったそうで(一人で店を開いてるので、出かけるときはお母さんに声を掛けてから出かけるそうですし)すぐに母親のところへ救助に行け!と命令を下してました(忙しくて切れ気味だった同僚)

本日、結果をうかがったところ…電話切った後すぐに犯人から電話がかかってきて、お母さんに、なにやかにやと言ったそうなのですが、声が小さくてコモコモ喋るものだから何回も聞きなおしているうちにガチャンと電話が切れてしまったそうな。
最後までツメが甘いわね…。

しかし、こんな身近にまで迫ったことに、みんなで驚きました。
ほんとにあるんだね?。
うちの母は大丈夫かしら?まぁ、払う金もないがね。わははははは。
スポンサーサイト