2004_12
08
(Wed)23:27

蛇足

本日はJちょんの誕生日です。
お誕生日会は来週の計画の為、グリーティングメールを送信。
その中で送った一文

「疲れたら立ち止まって握手をしよう。」

蛇足なんですが、私にとって『握手』は大事な行為で、苦手なものです。
知らない人と握手するのはすごい嫌です。
だから、新幹線で芸能人と会ったときも私だけ拒んでしまいました(今思うともったいないことをしたわ)

中学・高校とソフトテニス部に所属していた私。
テニス(女子に限って)はゲーム中いたるところで握手やら手をつなぎます。
ポイントをとっても取られても、ペアで握手して「もう一本」とか「次も攻めるよ」とか声を掛け合うのです。誰に教えられたわけでもなく、どのペアも自然とそうなっていきます。手を繋ぐことによって気持ちがひとつになって落ち着くのです。弱気も慌てていることも「よし、大丈夫!」って思えて前に進むことが出来るのです。
学生のときは当たり前に感じていたこと、しばらく忘れていたのですが、Jちょんへ言葉を送るとき、ふっとこのことが思い出されました。
彼女は、苦労を買ってしているような人(爆)
毎度、見ている周りがヤメナサイと説得しても、倒れるまで頑張ってしまう。
彼女へ『握手をしよう』と送ったのは、突き進むだけではなくて、一度立ち止まって深呼吸して、改めて進む道を見つめなおして欲しいと、そう思ったから。
これからの一年は、すでにいろんなことが彼女の前に立ちはだかっており心配事も多いのですが、どうか前に突っ込む(進むんじゃなくて、ほんとに突っ込んでいくから)だけではなく、倒れる前に、側にいる人と握手をして周りを見る時間を作ってください。あまり、波乱万丈な人生なんて送らなくていいからサ。
未来に幸あれ!
スポンサーサイト
2004_12
08
(Wed)22:44

再び

本日より「大根祭り」再びです。しかも今回ネギまで付いちゃってます。
でも、前回大根尽くしをたっぷりぷり味わったおかげで、大根が好きになった私。
やつはもとより味がないってことが、あまり好きじゃなかったんですけど、どんな味にでも変えられるんだってわかって好きになったのです。
今は生サラダが好き。いろんなドレッシングで楽しんでます。

ところが、うっかり会社に忘れてきてしまいました…。
ネギのニオイが強烈だった為、自分の机の脇に置いてしまってて帰るとき見失ってたのです。帰宅途中で気付いたものの、渋滞の中Uターンかますわけにもいかず、とりあえず家に帰る。
明日持ってこようかなと思ったものの、明日一日ネギ臭い事務所は…みんなに小突かれるわっって身の危険を感じたので、取りに行くことに。
一人は淋しいのでJちょんを誘う。
お買物途中だったのに、快諾してくれました。

その後Jちょんとご飯を食べに行く。
Jちょんは、残念ながら今月で引っ越してしまい郷里に帰ることが決まっている。
一番身近にいて、親身に世話を焼いてくれた友人。
残念です。でも、すんごい遠くに行くわけじゃないし愛車のムブオでいつでもどこへでも現れるだろうと思うので、彼女の今後の活躍に期待!