2004_11
22
(Mon)18:58

大根祭り

寝たのは、今朝アンパンマンを観てから。そんな時間までパソと戦ったのに「インデックス」に勝てなかった。ビルダーって難しい。私の考えすぎなのかしら??
カーテンを開けて寝たので昼前に起床できた。そうでもしないと何時間寝るかわからないから遮光カーテンって怖いわ。そこから洗濯をしてさらっと部屋掃除をする。でも、片付くどころか…収納に対して物が多いのよね、きっと。昨日出かけたので、一日引きこもりでゴロゴロする。やらなきゃいけないことは山積みなのだが後回し風味。

金曜日に外回りの人が、お客様から大根をたくさん貰って帰ってきた(田舎じゃ、おみやげに野菜や魚を下さる方がたまにいらっしゃいます)今、野菜は高い。なので嬉しい。ありがたく、みんなで分けて一本づつ貰う。
え…一本!?
私は一人暮らしだ。野菜は好きだが、大根を一本買うことなんてない。半分だって多いくらいだ。なのに一本、しかもまるまるとでかい(直径40cm以上。葉の部分含まず)りっぱな大根を外勤者から笑顔で渡された。
それを、料理することにする。と、とりあえず煮物か。つか、それしかしらねぇ(汗)
そして気付く。私の持ってる鍋は一人暮らしサイズ。
使用量は1/3で精一杯。ジャガイモと煮る、鍋いっぱい、とにかく煮る。
…晩御飯で、食べきれなかった。明日のお弁当にも持っていって晩御飯にも食べて、それでなんとかなくなるといいんだけど…そんな感じ。
味は、うまかったです。すごくみずみずしくて、素材に助けられたって感じかな。
後は、何を作ろう?しばらくは大根が続きます。おいしいけどちょっとつらい。

日記書いてる側からADSLランプ点滅してる。ここんとこすごく調子良かったのに、どうしたのかしらね?。パソ台動かしたから機嫌悪くなったのかしら?
スポンサーサイト