2013_05
20
(Mon)16:15

飛行船

忘れていたけれど、今年は運転免許の更新の年でした。

今日は、本当は友達家族とBBQピクニックをする予定だったのですが、切迫早産気味ということで安静生活になり、キャンセルとなってしまいました。
そして、来週行こうと思っていた免許の更新でしたが、もし次の検診で入院となってしまうと更新には行けなくなるし、更新期限が過ぎてしまう、出産してから首も据わらない乳児と幼児連れて免許の更新に来られるか?と考えたら無理すぎるということで、急きょ本日免許の更新に行くことにしました。

ハガキが届いた時、すっかり忘れてて「こ、今年なのか!?」とワナワナした。だって今は妊娠中、体重がMAXを越えているのに証明写真を撮れというのか!?的な。
それを言ったら旦那に笑われたけど、女性にとっては5年も所持する写真なのだから一大事でしょ?

しかもですよ、結婚してから初めての更新なんです。名前や住所が手書き訂正されたのから、初めて名字が変わる記念の免許なのに。

せっかくなので、今まで所持してた免許は記念にいただいてきました。
本籍が南三陸町で、生まれてから結婚するまでの名字の免許。
大事にしないとね。

新しい免許は、チップとやらが入っているものになりました。
愛車は手放してしまったので、もうしばらくは運転することもないからゴールドのまま証明書扱いになりますが、妊娠前より13キロも増えた真ん丸おかめの写真が・・・泣けてくる。世になんて出せないわ。はあ。

更新が終わってから、旦那サマにドライブに誘われました。
切迫早産気味とのことで安静生活していたため、5日ぶりに外出したのです。

天気も良いし、体調もいいしってことで、ならばドライブに行こうー♪
私が更新手続きをしている間に、どこへ行くか息子と相談していたようで、向かった先は大衡村。
私たち夫婦が好きな飛行船が、今日はお休みで係留してるので近くまで見に行こうということにしたようです。

でも、どこにいるのか?よく分からないままウロウロすること数分。あまりの大きさにすぐ発見出来ました。
ただすぐ側で見れるという感じではなく、係留地からちょっと離れたところにある駐車場で見物するという感じ。
でも見れたのが嬉しくて携帯で写真をパシャパシャ。
そうなんです、まさかだったのでデジカメ忘れてきてたのです。

そしたら、飛行船のところから車が1台走ってきまして、スタッフの方がおでかけの模様。
出入り口のロープを張り直しながら、私たちを見つけ爽やかに「こんにちは」と声をかけられました。
テンション上がってたので、元気にこんにちはーと返すと、「近くまで行っても大丈夫ですよ」とまさかのまさかのお言葉をいただきました。

遠慮はしません、喜んで!!!!!
車で爆睡中だった息子を旦那が抱っこし、飛行船へGO!


近くでみると、大きさにさらに驚きます。
わー、すごいね!大きいね!と話してると、他のスタッフさん登場。


お話させていただいてたら「よろしかったら乗ってみますか?」と、またしてもまさかまさかのお話で、大興奮でございました。
旦那は、嫁がこんなにテンション上がったら産気づくんじゃないかとヒヤヒヤしてたらしいです。私も生まれるかもって思ってたわ。

ふわんふわんしてる中、乗船。風が強いと危ないのでこういう話にはならないそうですが、今日は風もほどんどなかったのと、スタッフさんのご好意で乗せて頂きました。


中は想像していたより狭めかな。でも5人乗りだそう。いつも下から眺めていた世界が目の前にある。
ふわんふわんしてるけど、安定感があって怖くはなかったです。
いつもツイッターで楽しみに追いかけてた飛行船にのってるなんて信じられない出来事に、それだけで産まれそうだ。
悔やまれるのは、なぜこんな大事な日に限ってデジカメも一眼レフも持ってないのかってことですよ。

係留って言っても、留まってるのは先っちょだけで、ガッチリ固定ではないそうです。


だからフワンフワンしてるのね。風の吹くまま右にゆらり、左にゆらり。気持ちよいです。
降りてきたら記念にどうぞと飛行船のデータが描かれたポストカードを頂きました。
イベントの時に配布してるのかしら?可愛いんですよ。

息子も寝起きだったのですが、ふわんふわんが楽しかったらしく「ひこうしぇんかっこいいねー、フワフワだねー」とお話してくれました。
ふらりと行ってみたドライブでしたが、幸運に恵まれ貴重な体験が出来ました。
飛行船のスタッフさん、ご親切にありがとうございます。

初めて行った大衡村でしたが、遠いイメージだったのに行ってみたら割と近かったのと、大きな公園もあるそうなので、体調が良い時にまた遊びに来たいと思います。

2013_05
09
(Thu)19:20

おいてけぼり

毎度おなじみりんくう公園へ。
今日はマック買って、お昼食べながら飛行機見ましょう。
moblog_2773690a.jpg
東屋が空いていたのでテーブルに広げ始めたら、どんどこ飛行機が来るー!?
なんだか分からないけど飛行機渋滞しております。
いつもは2~3機見られたらラッキーなんですけど、出発機が3台並んでるところに降りてくる飛行機も次々来てて、めったにないことなので大興奮!・・・旦那が(笑)
moblog_c9168203.jpg
居ても経ってもいられなかったようで、デジカメもって写真撮りに行ってしまいました。
おいてけぼりになった息子・・・ポツン。
moblog_f282f517.jpg
ポテト握りしめながら「パパさんいっちゃったー、パパさんいなーい」
君のパパさんは、少年の心を忘れていないみたいだよ・・・。
moblog_49af09d3.jpg
お詫びに、ご飯食べてから公園で走り回って遊んでもらってました。
風が強くてちょっと寒かったですが、たくさん飛行機が見られて楽しかった。良い時に来られたね。

2013_05
06
(Mon)21:57

ラピュタにありそうな

夕方帰ることにして、本日もあちこちおでかけすることに。
まずは、平筒沼ふれあい公園へ。

沼の中央を横断するように橋がかけてあり、橋を渡って公園へ行きます。
今までは散歩にしか来なかったけど、今回は息子が一緒なので初めて滑り台やアスレチックに挑戦です。
あ、私以外ですよ。妊娠してなければ私も滑りたかったな。
形がラピュタに出てきそうな変わった遊具でした。タイトルはそこから。
moblog_b1e9c1da.jpg
宮城も県北は、まだまだ桜が楽しめます。
息子は遊んでくれるパパやじーちゃんと走り回って、滑り台やらアスレチックやら楽しみました。
moblog_c3048f2c.jpg
次はチューリップ畑へ。
朝の番組でイベント案内してたので来てみました。
息子は花よりお姉ちゃんがいいらしく可愛い子みつけると話しかけてました・・・ヘ(´Д`)ヘ
その積極性を、トイレトレに向けてくれよーん。
咲いてるチューリップは、そのまま販売もしてるそうで母が欲しがりましたが、何故かスルーされてた。

ランチは、いつものくんぺるさんへ。
お子様ランチの内容が少し変わったようで、前よりは子供が食べやすいものになってました。
ただ、わらびとかはまだ難しいので、ばーちゃんがいただいたよ。
moblog_ca0bb8c8.jpg
私は香草ステーキ!(写真手前がそれです。大きい。)
母はハンバーグ。じゅんさいの和風ソースがちゅるんちゅるんしてて美味しかったです。
ここのお店は横を東北本線が走っているので、食事をしながら踏切の開閉や貨物列車が通るのが見られます。
電車大好きな息子のお気に入りのレストランです。
しかし今日は連休中だった為、貨物列車は走っておらず…大人全員途中まで気づかなかった。電車見られず残念でした。

帰りは道の駅の林林館に寄り道して買物したり、ソフトクリーム食べたりしながら帰宅。
そしたら、私がはしゃぎすぎたようで、風邪をひいてしまった模様。
先週息子が咳の風邪で大変だったのに、今度は私がゲホゴホ始まりました。
妊娠中の風邪っていつもよりキツイっす。

明日から主婦業に戻るけど、ダラダラしそうでーす。

2013_05
05
(Sun)15:53

牧場にて

昨日、夜勤明けの旦那サマに無理を言って私の実家へ帰省しました。
最初は、今日の午前中でいいよねーと思っていたのですが、世の中渋滞してるんじゃない?ってことで前倒し。
実際その予想は当たってたみたいで、さんさん商店街などは想像していたより混んでて近寄れませんでした。

そんなわけで、朝から出かけられることになったので、我が家も珍しくごーるでんな日を満喫することになりました。

岩手県のアーク牧場に遊びに来てます。
moblog_bb467083.jpg
チューリップや桜、こぶしが咲き乱れててキレイです。

ポニーや山羊やら鹿やら、あちこちに繋いでたり放し飼いだったりしてて、息子突撃しまくりで慌ててじーちゃん、ばーちゃんが追っかけております。
息子は動物なでくり回したいらしい。
moblog_97d09287.jpg
息子さんや、トトロのぬいぐるみはビビったくせに馬はいいのか?
2012_04
26
(Thu)23:19

一目千本桜


私の健康診断が終わってからおでかけしました。
妊娠して産休に入ってから受けてなかったので2年ぶりの健康診断でした。
通勤ラッシュの電車に久々に乗り、ぎゅむぎゅむで仙台へ到着したら、なんと雨が降ってて、走っていったら血圧低すぎて3回も計測し直しましたよ。
そして!初めてのバリウムだったのでドキドキしましたが、前日にお義母さんから裏技を教えてもらっていたので、その方法で乗り切りました。
初めて受けた場所だったのですが、建物が新しいので待合室がホテルのロビーみたいだった。女性専用だったのもオシャレな印象でした。
終わってからTATで、桜のネイルシールとエリコネイルの丸ホロお買物しました。
仙台にあったなんてー、もっと早くに知りたかったお店です。

そこからおでかけに行きました。
大河原の一目千本桜を見に行きました。

東北本線と並走してるそうですよ。車窓から眺める桜並木は、さぞかし美しいことでしょう。

音で表すなら「ぶわ~~っ」という感じでしょうか(伝わるのか?)怖いくらいに桜が咲いていました。
最初、息子は咲き誇る桜が怖かったのか抱っこばかりで歩こうとしませんでした。しがみつくって感じ。
ぶららんと歩いてるうちに本領発揮しはじめたんですけどね。

見上げる。
去年も桜は見せていましたが、記憶にはないよね~。
長く続く桜並木を不思議そうに見上げていました。

去年は、震災の避難生活から帰宅したばかりで、ゆっくりお花見どころではなかったんです。
春を楽しむ余裕もあまり無かったし、どこへ行っても被災地だったしね。
やっと、春を楽しんでます。
