2013_08
07
(Wed)18:48

おんなじ寝相だ

moblog_1f252a7c.jpg
おお!やっぱり兄妹って同じ寝相になるんだね(笑)
2013_06
06
(Thu)16:14

カエルは、けけけ?

一ヶ月ぶりに保育園のイベントに参加してきました。
先月は2回開催されたのに、私の体調不良だったり安静生活で行けなかったので、久々の参加となりました。

まずは、6月生まれの子供達の誕生会です。

moblog_1ea1d220.jpg

ネオちゃんが誕生月なので、写真撮らなくちゃと勝手に使命感に燃えてたら・・・気付いた時にはネオちゃんママが大好きな息子はネオちゃんママの元へ行ってました。邪魔してスミマセン。

ネオちゃんは、去年は言えなかったお名前も年も今年はちゃーんと答えられてました。
さっすが3歳のお姉さんですね。キラキラしててスマイルも可愛いです。
みんなで歌のプレゼントもあるんですよ。
たんたんたんたんたんじょーび~♪っていうのなんですが、息子がなんだかツボったらしく帰宅してからもずっとご機嫌で歌ってました。お風呂でもパパに歌ってあげてた。
毎月歌ってたのに、急にどうした?

今日の工作は、カエルさん。
moblog_c45e0c17.jpg

紙コップにシールをペタリペタリ。
真剣に貼ってます。

カエルの顔は、もうキレイに切ってあるので、それにペンで描くのですが、息子は殴り書きでまだ描けないのでママが勝手に描きました。
ネオちゃんは、自分でお顔を描いてましたよ。すごいわー。

moblog_53c992b5.jpg

手と足も貼るだけにしてあるので、ペタペタと貼って完成です。
紙コップにストローを刺して、上下に動かすとストローの曲がるところが擦れて、まるでカエルが鳴いてるようにゲロゲロと音が出ます。
子供達より、ママ達の方が作るの楽しんでるかもしれません。

完成してから、カエルのうたを歌ったのですが先生から「輪唱しましょう」と言われ戸惑うママ達がいたことに驚く。
輪唱って学校で習わない人もいるんだろうか?平成っ子はやらないのかしら?

そして、歌詞にも驚く。
私の記憶では「けろけろけろけろ くわっくわっくわ」だったのですが、書いてある歌詞は「けけけけけけけけ くわっくわっくわ」だったんです。
ひーちゃんと「歌詞変わったのかな?」と疑問に思いつつも「けけけけ~」で歌いました。

帰宅してからネットで歌詞を調べたら色々あるそうですね。
実際、旦那はゲロゲロじゃねーの?って言ってたし。

息子は、これからなんて習うのかしら?
こういうギャップ(?)みたいなのもこれからは色々出てくるんだろうなあ。

会が終わってから1時間は園庭開放になるので二人とも外へ。
滑り台やらボールやらで駆け巡ってました。あ、ちなみに一緒にじゃないです。まだ遊びが個々な感じなんですよね。

暑くもなく寒くもなく園庭で遊ぶには丁度良い感じでしたが、私的には、ちょっとキツかった(苦笑い)
体重増え過ぎが、ここにきて負担になってきているようです。
さすがにプラス14キロはマズイなあ。息子の時は+11キロで出産だったので、いま未知の領域に入ってるんですよー。体が重いし、すごい暑い。一人で汗っかきになってる。
残り1ヶ月くらいですが、あと何キロ増えちゃうのか?すごいビビってます。

2013_06
04
(Tue)23:11

お茶しましょ

今日は、友達親子ちゃんが遊びに来てくれました。
私が切迫早産気味の安静生活になってしまい、楽しみにしていた5月のBBQもキャンセルになり、おでかけもままならなくなってしまった為、しょぼぼんでしたが「おうちに遊びに行くよー」と言ってくれたので、いっぱいおしゃべりしようとこの日を楽しみにしてました。

しかし、昨日ですね病院で診察を受けたところ、なんと開き始めた子宮口は落ち着き、子宮頚管の長さも23ミリから伸びてたそうで、先生も驚いてました。
お名前間違いないですよね?ってカルテ見せられて2回確認されたくらい(笑)
無理のない生活をすることにかわりはないけれど、入院の心配はなくなり「もう大丈夫ですよ」と言ってもらえました。
はー良かった。ひと安心です。
周りの皆様には大変ご迷惑と心配をおかけしてお騒がせしました(ペコリ)

なので、サボりまくっていた掃除をですね午前中は必死にしまして、お喋り用のエネルギー源のお菓子やらなんやらお買物に行って、お花屋さんで向日葵を発見したのでプレゼントにデコレーション作ってもらったりウキウキと準備しました。
久々のお客様だよ、準備が楽しいなー♪

午後一で来てくれた、ひーちゃんとネオちゃんと夕方までたっぷりしっかり女子だったり主婦だったりママだったりのお喋りしまくりました。
頂いたケーキ♪もしっかりお腹に入れながらマシンガントーク!



ネオちゃんと息子もオモチャで遊んだり、ビデオ観たり、おやつ食べたりしながら忙しく動きまわり、たまに休憩・・・って、この格好だらけ過ぎじゃない?特に息子や、あんまりすぎる。



ネオちゃんは今月3歳のお誕生日を迎えます。ちょっと早いけど我が家からもプレゼントをお渡ししました。
もう3歳とかって、早い、早すぎる・・・そうこうするうちに息子も3歳になってしまう・・・。

ネオちゃんは、女の子だからかすっかりお姉さんって感じです。お喋りもお絵描きも3歳近くなるとこんなことも出来るんだねーと会うたびに驚かされます。

5月が誕生日だった私もプレゼントを頂いてしまいました(照れっ)
嬉しかったので写真多めで紹介しちゃいましょう。
ジャーン!可愛いレインコートです。



間もなく2人目が産まれると雨の日のお出かけが大変になるかもと選んでくれたそうです。
そうなんですよ、てか今時点で大変だったので実はレインコートとブーツを探していたんです。
雨の日の買物って、買ったものと傘と息子を一人でなんとかせにゃならないので、おりゃーって気合い入れて全部抱えて歩いてたんです。
住んでるところが、スーパーまで車出すほどの距離じゃないけど雨の中歩くと大変みたいな非常に微妙な時間でして、雨が強い日は買物断念になってしまってました。
息子も自分で傘持ちたがるようになってきたから、なおさら面倒というかなんというかね。

このレインコート、帽子部分が取り外し出来るようになってました。ちょっとしたことなんだけど、すごいステキなポイントなんですよね。



リボンの柄が私にはちょっと可愛すぎるかしら?と思ったけれど、小さなリボン柄なので着てみたら馴染んで大人っぽい感じに見えます。
帰宅した旦那サマにもみせたけど「可愛すぎなくていいね」と言ってもらえました。私が選ぶとつい的外れなデザインを好むので、むしろ良かったらしい(どういう意味かしら?)
ウエストの所で切り返しが入ってゆとりがあるので、なんと妊娠中の今も着用可能です。すばらしい。



同じ柄の収納ポーチも付いてたよ。ここもステキなポイントです!
コートが決まったから、これに合うレインブーツを探しに行きたーい。です、旦那サマ。

そして!見て下さい♪なんとなんと、ドキンちゃんのネイルシールなんですよ!?



すごいツボです、可愛すぎるー!!!!!
アンパンマンミュージアム限定らしいです。コキンちゃんやしょくぱんまんサマもいらっしゃいますよ。
今は病院からネイルしないでください(爪の色で体調の状況判断するそうなので)と案内されているので出来ないのですが、出産終わったらまたネイルしたいと思っているので、その時に使おうと思っています。
ひーちゃんとネオちゃんが、お揃いのネイルシール付けてるのみてすごい羨ましいなって思ったんです。娘ちゃんだとそういうことも出来るんだなって(ネオちゃんはママのマネしてネイルのシールだけですが)思いました。
プレゼント嬉しかったです。ありがとうございます♪

夕方のパパ達の帰宅時間ギリギリいっぱいまで、色々お話が出来て楽しかったです。
また遊びに来てねー。



2013_05
19
(Sun)20:07

誕生日プレゼント

お友達から誕生日のプレゼントをいただきました。
わーい♪ありがちゅう。

JUNちゃんから、ピンキー&ダイアンのポーチ。
ピンキー初めてアイテム。真っ赤でかっちょえー。なんか、真っ赤な色が出来る女っぽくない?(←浮かれてる)
コンパクトに見えてマチが広いのでたっぷり収納出来ます。入院するとき、義実家への里帰りに持って行こうっと。ぐふふ。


美月ちゃんからは、ご褒美アイテムのHACCI様が!?
リボンがゴールド!?パケからすでにご褒美感が漂っておりますわ。

開けてビックリー!!
欲しかったけど、もはや買いに行けずに諦めたドリンクがいらっしゃいました(号泣)
息子を出産する時に、自分へのご褒美として購入したのを覚えててくれたんですって。すごく嬉しい。
出産終わって自宅に戻り、昼夜関係ない生活でヘトヘトな時に頑張れ私!って飲んでたんです。懐かしい思い出です。
・・・また、あの嵐のような日々がくるのかあ〜(笑)

今回も出費の多い妊娠となってしまったので、今年の旦那サマからの誕生日プレゼントは遠慮したんです。
なので、お友達からプレゼントが届いたのが、すごく嬉しかった。
幸せです。ありがとう。


